愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

インフルエンザが再流行?コロナ禍を経たインフルに対応戸惑い

コロナの次はインフルエンザが地味~に流行っている気がします。息子の学校では咳が酷い子、早退した子が次の日また登校しているなんて話を耳にして心配していましたが、案の定息子もうつされました💦

コロナの経験を経ていると「発熱の場合、病院で受け入れてもらえないんじゃないか?!」と思ってしまうのですが…。病院側としては「今コロナは流行期ではない」という考えらしく(全ての医療機関がそうとは限らないとは思いますが!)、厳しい隔離はされず診察してもらえました。

子どもが処方されたタミフルが粉状でとても飲ませづらく苦労しましたが、市販のオブラートで包むと克服できました👏✨800円程度で100枚入っており、次にも取っておけるので買ってよかったです。

 

私も身体のだるさや寒気があり、慌てて葛根湯を飲んだところインフルエンザの症状が軽く抑えられました。ただ予想以上に長期間身体のだるさがあり、それはなかなかしんどかったです…。また葛根湯と解熱剤を併用すると、互いの作用を打ち消してしまうらしく使い方にも注意が必要ということを学んだ一件でした。

とはいえ一家に一つ置いておくと安心ですね、葛根湯。

最後に。コロナ禍を経験した後に罹るインフルエンザは、コロナとインフルの知識がこんがらかってしまい、なんだか色々大変でした…。テレビやネットニュースでも、コロナとインフルの違いを改めて解説してもらえるといいなあと思う経験でした。