愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

息子友人からの着信に驚く

先日、知らない番号から私のケータイに電話がありました。「知らない番号からの電話には出ない!」と言う人も一定数いると思うのですが、私の場合、会場調査やアンケートの依頼で知らない番号から電話がかかってくることが多いので電話に出ました。

すると「〇年〇組▲▲ですが息子くんいますか?」と息子の友人から直接電話が!!

息子も急なことで驚いてどう対応していいか若干固まっていたため、スピーカーに。「今からオンラインでゲームやろうよ」というお誘いの電話でした。電話番号をどうやって知ったのかと思ったら、学校の緊急連絡網を見てかけてきたようでした。

高学年になるとそんなこともあるのかとびっくり。しかも30分後に「今度は違うゲームやろう」とまた電話がかかってきました笑 

息子からは「緊急連絡網を見て電話ってしていいの?」と聞かれ、うーん…。ま、悪用などはしていないですし、「遊ぼう」と誘ってくれるのはとっても微笑ましいことなのでよいことなのですが返答に困ってしまいました。

息子の友人関係はここ最近急速に広がっており、この調子だと数年後には息子専用の携帯電話か、自宅専用電話を設けた方がいいのかしら…などと感じる出来事でした。