愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

コロナ禍に帯状疱疹になりました

◆「帯状疱疹」と気付くまでの流れ
私事ではありますが…
帯状疱疹になりました💦

2学期がはじまり、
ふと脇腹の痛さを感じ、
「打撲痛かな?」と。
しばらく様子をみましたが、
とにかく痛い。
脇腹の広い範囲を
激しくぶつけたような痛みでした。

ネットで
「打撲とは」
「打撲 痛み 早く治す」
「打撲 痛み いつまで」
なんて検索してみますが、
どうやら打撲の場合だと
大抵の場合は内出血が起こるはずなのに
全く内出血がなく不思議に思っていました。


しばらく様子を見ましたが、
痛みが増す感覚すらあったので
湿布を貼るなどの処置をはじめたところ
湿疹がぽつぽつ出始め…。
湿布にかぶれちゃったのかなぁ?
それにしても、身体の内部ではなく
皮膚の内側がピリピリするように痛い…。
知り合いのお医者さんに相談したところ
「それ、もしかして帯状疱疹かも?!」
と言われて調べたところ、
自分の症状とぴったりだったので
慌てて皮膚科へと急ぎました。
打撲かな?と思っていたところが、
まさに帯状疱疹 発症部位だったのです💦

 

◆コロナと帯状疱疹
このコロナ禍で予約制に変更している
病院も多いようです。駆け込む前に
病院の公式サイトを再度確認しておいて
正解でした。予約を求められました。

インターネットの記事では
帯状疱疹なら内科か皮膚科」と
書いてあったので、
はじめは皮膚科で予約したのですが
「早く診てもらいたいのでやっぱり
内科に変えてもらえますか?」
と聞いてみたのですが、
帯状疱疹なら「皮膚科に行ってください」
と言われてしまうので、皮膚科に
行ったほうがいいとのことでした。


皮膚科で患部を見せると
先生はパッと見ただけで
「この配列は帯状疱疹だね」とのこと。
不思議なことに、身体の左右どちらか一方の
神経に沿って赤い斑点が帯状にあらわれるのが
特徴なのだそうです。

帯状疱疹 検査法
赤い斑点の中心が小さな水膨れになっていて、
水ぶくれの体液を検査してもらったところ
やはり帯状疱疹と判明しました。

先生曰く、
「今年は帯状疱疹になる人が多い!」
とのこと。たしかにTwitter
帯状疱疹」と検索しようとしたら
帯状疱疹 コロナ」と出てきました。

コロナ禍の自粛や環境の変化、
また今年の酷暑の影響で
帯状疱疹になる人が増えているようです。

帯状疱疹とは 原因
帯状疱疹は過労やストレスが原因となり、
免疫が低下したときに発症します。
人がはじめて水痘・帯状疱疹ウイルスに
感染したときは、「水ぼうそう」として発症、
水疱瘡が治ったあとも、
ウイルスは体内の神経節に潜んでいて、
加齢やストレス、過労などが引き金になって
潜伏していたウイルスが再び活動スタート。
神経を伝わって皮膚に到達し、帯状湿疹として
発症します。(主治医からの説明)

 

帯状疱疹 対処法 注意点

・患部が冷えると痛みがひどくなる
・お風呂に入って温まるのがよい
・お風呂のお湯では感染しない
水疱瘡にかかったことのない
乳幼児にはうつる可能性があるので注意
・患部を直接触ったり、
 使用したタオルを介してうつる
・1か月は生ワクチン(インフルエンザ予防注射含む)禁止
・1か月はプール、温泉禁止
・子どもにうつるとしたら、
自分の湿疹発生から2週間後が目安
と、先生から言われました。


帯状疱疹になって思ったこと
人生で初めての経験なので、
帯状疱疹」という診断にたどり着くまでに
かなり時間がかかってしまいました。
はじめの1週間程度は、湿疹が出ないそうで
そうなると帯状疱疹だとなかなか気付けません。
(医師でも気付けないこともあるとか…)

当初は「打撲だから整形外科かな?」とすら
思っていました💦
帯状疱疹になったらとにかく休むのみ!
そして気付くのが、
いかに無理していたか。
背負っていたか。
帯状疱疹になったらすべきことは
「頑張ることをやめる」だと思います。
普段いくらお願いしても断られていた家事でも、
病気を盾にして、やってもらっています。

 

「(専業主婦って)何がそんなに忙しいの?」
と心無い言葉を投げかけた人も

私が帯状疱疹になったと知ると、
初めて少しは理解してくれたような
慈悲深い目をしてくれました。

というわけで(?)
しっかり休養したいと思います。
私のようにずっと打撲だと思っていて
実は帯状疱疹というケースも多いようなので、
同じように困っている人に届きますように。