愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

札幌グルメ観光!1泊2日親子旅①

ゴールデンウィーク前半に、北海道旅行に行ってきました。「北海道旅行」というと聞こえがいいですが、詳しく言うと「札幌一泊二日の旅」です。

◆なぜ?北海道一泊二日の理由

息子が社会の授業で北海道や沖縄について勉強していました。その影響か「飛行機に乗りたい」というリクエストが。

中学で部活に入ったら家族旅行の機会も減るかもしれませんし、JALANAは11歳までなら大人料金の半額!そこで思い切って飛行機の旅を選択しました。

と言っても、初めての母子2人旅。息子は物心ついてから飛行機に乗るのが初めてなので、無理せず1泊2日で行ってみよう!ということに。

沖縄観光は車移動が多かったイメージ?があり、徒歩や電車移動しやすい札幌を選びました。

◆モノレール→ANA

空港まではモノレールに乗ってみました。景色が見えるので子どもは大喜び!

行きはANAをチョイス。優しいCAさんから子ども限定のお土産をもらい、すっかりANAびいきになった息子でした🤭座席前のモニターもこんなに画質がキレイ!

札幌まで約1時間の空の旅でしたが、映画を見るのに夢中で時間を忘れました。唯一、耳だけ痛かったですが息子は意外と平気な様子。新千歳空港に無事到着できました。

◆食も遊びも!充実の新千歳空港

空港内でランチ。さっそく北海道の食を楽しめました♪

竈 円山 新千歳空港店にて。ハンバーグは店員さんおすすめの通り「半生(レア)」にすればよかったー!

竃 円山 新千歳空港店 - 新千歳空港/ハンバーグ | 食べログ

そして新千歳空港内を探訪。

ロイズの工場見学がなんと空港内でできるんです!ロボットの働く様子がガラス越しに見られます。ちょっとした社会科見学っぽくてよいです♪

f:id:writerami:20240502130840j:image f:id:writerami:20240503153032j:image

次は「ドラえもん わくわくパーク」で遊ぼうと予定していたのですが、息子的には幼い子向け、と感じたようで入館はせず。でもパーク前を通るだけでも楽しめる仕掛けがあり、そこは喜んでいました。

広い空港内を迷子になりながら、屋上の展望ラウンジへ。飛行機の離発着、大きな空が見られて息子大興奮の時間でした。

新千歳空港から札幌へ電車移動

空港から札幌は、電車で約40分。乗り換えなしで行けますし、始発です。北海道の景色を楽しみながら、穏やかな時間を過ごせました。飛行機の疲れを取るべく、休憩にもなりました。

◆札幌駅 駅ビルで楽しむ

札幌駅は大きな駅ビルになっていて、この駅ビルが、これまた優秀!展望タワーがあるのです。札幌の夜景が見渡せる藻岩山にも登ってみたかったですが、強風などで割と運休になりがちなので、駅直結の展望タワーはありがたいです。(といいつつ、ホテルの部屋が17階で景色よかったので、展望タワーは諦めました)

北海道は「締めパフェ」のルーツらしいです。食べてみたかったのですが、ラストオーダー終わってました😭

◆絶対美味しい!ザンギ専門店

ザンギ専門店で食べたザンギが美味しかった!!ザンギは、よく下味を浸けたもののことを言うそうです。テイクアウトして宿泊先のホテルで食べました。

札幌ザンギ本舗 札幌駅北口店
北海道札幌市北区北8条西4-13-3 金子ビル 1F
JR札幌駅 北口より徒歩3分

zangi.fuhdo.jp

◆夜も激混み!セイコーマート

そして最後にどうしても行ってみたかった北海道のコンビニ、セイコーマートへ。
夜21〜22時ごろだったのですが、信じられないほど混んでいました!!
日頃の癖で「袋入りません」と言ったら「無料でおつけしてます」とのこと。
ありがたくレジ袋を無料でいただきました。

たくさん食べて、歩いて。
盛りだくさんの一日でした!

(2日目に続く)