愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

土日の小学校に忘れ物を取りに行く

◆忘れ物を学校へ取りに行くまでの顛末
週末の困りごとの1つに「子どもの忘れ物」があったりしませんか?💦
金曜日のうちに思い出してくれればいいのですが…。
そううまくいかないこともあるわけで。

諸事情で課題制作が遅れていて、先生に「土日にやってきます!」と高らかに宣言した課題資料を学校に忘れた!と子どもから申告アリ。課題内容は子ども的に不得意な内容のため、できれば土日にやってほしい…。

重い腰を上げ、土日に学校へ忘れ物を取りに行くこととなりました😢


◆忘れ物 学校に取りに行っていいの?休日に学校に行ってみると…
もちろん各学校によって違いがあると思います。セキュリティーが厳重な学校は、各教室に鍵がかかっていることもあるそうです!休日の、誰もいない学校に行くのは何だか気が引けますが…。

とはいえ、「休日に学校に来てはいけない」というお達しを身の回りで聞いたことがありませんし、野球やサッカーチームが休日に校庭で練習しているので大丈夫なのではないかと学校に行ってみました。

平日の放課後に忘れ物を取りに行ったことはありますが、休日に学校に来るのは初めて。入り口を開けると、ブザーが鳴って用務員さんがすぐ来てくれました。ありがたい。来訪用紙に名前と、来た時間を書いてください、と言われました。

用紙を見ると、同日にPTA役員の方が何名か来ておられました。休日にも打ち合わせしているんですね!

持参した上履きを履いて、いざ教室へ。休日でも事務員さんや先生たちが来ているだろうと思っていましたが、職員室にも気配を感じず、先生達に誰も会うことはありませんでした!!

無事、資料を回収して終了。用務員さんには「終わったら再度声を掛けた方がいいですか?」と聞くと、「大丈夫だよー」と言ってもらえたので、無事帰還となりました。


◆忘れ物を取りに行った後、子どもにお願いしたこと

というわけで、休日に学校へ忘れものを取りに行けたわけですが、帰宅してから子どもにお願いしたことがあります。「無事に忘れ物を取りに行けたけど、頻繁に取りに行くと名前が記録に残っちゃうから、今後気を付けてね!」と。

このような経験を経て、忘れ物が少しずつ減らせるといいなと思います。。。