愛すべきグレー ~お出かけ日記~

小2育児ing。話題のスポット・穴場な遊び場のリサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

連休初日は近隣の公園再訪、見えた子どもの成長

連休1日目、鉄棒がある公園を探しに。最近、鉄棒ある公園って少なくないような…。「まさかここにはないよね?」と一応見に行った一軒目でビンゴ!できるようになった逆上がりを披露してくれました 砂遊び・滑り台ばかりしていた公園で、鉄棒や雲梯をする姿に…

新しい生活様式には新しい趣味で対抗してみる

「新しい生活様式」がすっかり定着した今年。そしてマスクが必需品となった今年。当初は使い捨てマスクで凌いでいましたが、チクチク感にイライラしてきて。ユニクロのエアリズムマスクを買ったらそのしっとり感にドツボ。 writerami.hatenablog.com でもや…

学校の先生との関係を良好にするべく心がけていること

幼稚園保育園と違って、接する機会がぐっと減る「小学校の先生」。先生とどう付き合えばいいか?どう接すればいいか?その距離感が分からず、私自身だいぶ苦労してきたし、今も継続中です毎年、そろそろこの学年が終わるぞという頃にようやく担任との意思疎…

【親子喧嘩の果てに】息子の経験値「けんか」が1上がった日

子どもが「ママー、宿題やるから見てー?」と言ってきたときのことでした。最近はやっと人並みに宿題をこなせるようになってきたものの、隣でその様子を私は見なければいけないので割とつらい作業。見ていると口を出したくなるし。(だからなるべく真面目に…

偏食息子の為のたこ焼き作り方

土曜授業の日の我が家は、息子向けのメニューとしてたこ焼きを作ることが多いです。帰ってくる時間が早いのでのんびりスーパーにも行けないし、帰ってくるなり「お腹すいたー」なので事前にお昼ご飯を作っておくなり、ある程度準備しておかないとむしろ大変…

【GOTOトラベル東京発】マイクロツーリズムな家族旅@みなとみらい

このご時世ではありますが、親しい方から旅行券を「使ってね」と頂いてしまいました。期限が年内だったためGOTOトラベルも併せて利用することに。といっても、パパの仕事も最近忙しいし、子どもは小学校あるし。都心から行きやすい温泉地は大抵もう行ってし…

親子映画鑑賞「鬼滅の刃」悲喜こもごも記

毎月1日は映画感謝デー!ということで、今話題の「鬼滅の刃」映画を観てきました。 息子と映画を観に行くのは、ドラえもん映画以来1年ぶり。親子で映画を観に行くこと自体、まだ2度目の初心者です ◆慣れないオンラインチケット予約子どもを産んでからめっ…

発達の悩み・相談をする私なりの意義

久しぶりに、発達関連の主治医の元に定期訪問してきました。通い始めて数年、以前よりも先生のトークがキレを失っているような気がしていたのだけど。理由は、「あれ?これ前に聞いたぞ?」という話が出始めたから。でもそれは、私のなかに先生の言葉が知識…

フォートナイトとアザーコンプレックス

「鬼滅の刃」を好きになった息子。乳幼児期は、周りのお友達と一切遊ぼうとしなかったし、幼稚園入ったばかりのときはおもちゃの車を一人でずっと並べていたし、「我が道を行く」んだろうなとずっと思っていたので。いわゆる「流行り」にノッてくれるとは!…

ユニクロ「エアリズムマスク」S・Mサイズを買ってみた

コロナ以前よりは頻度が落ちましたが、定期的に行くユニクロ~。数週間前に偵察に行ったら、店頭に「エアリズムマスク」が!レビューは色々と目にしましたが、一度は使ってみないと!と、大人用・子ども用それぞれ買ってみることにしましあ。(少し前は購入…

先生との価値観の違いに今日もモヤる

気付いたら読者数が50超えていました!いつもスターをくれる方、ひっそり読んでくれている方、ありがとうございます。これまでは最低でも文字数1000いくようなトピックだけ書いていましたが、もう少し、文字数少なくても、日記的なものを書いてみようかなと…

まさか「鬼滅の刃 アニメ」を親子で視聴する日が来るなんて。

映画公開も間近で、盛り上がる鬼滅。そう、「鬼滅の刃」です。 はじめは見るつもりはなかったのですが、親戚の女の子がハマっていると聞いて「今度会った時の会話のネタに…」と一応見てみたら、流行っている理由が分かりました✨ それにしたって、第一話は主…

究極の「頑張らない」家事本(偏食を許してくれた本)

しっかりやればやるほど、1日の全てを根こそぎ持っていかれるものって何だと思いますか??私はそれが家事だと思ってるので、敢えて一生懸命やらないようにしているのですが。それでも気付けば家事の罠に嵌められている毎日の中、「そうか、そういう視点で取…

小学校低学年、リュックサック買い替えてみた

◆「リュックが欲しい」と言えた日子どもがリュックを使う用事があり、「はい、いつもの」と取り出すと困ったような、何か考えている息子。「…リュック、新しく買いたい。」最近は自分の気持ちを伝えられるようになりました。家では。お外ではまだまだだけど……

力の抜きどころを知らない息子の運動会

運動会でした。コロナ禍なので全学年ではなく、ひっそりと。「本当に運動会?」とすら思うくらいの、静かな気配漂いつつの開催でした。数年前はガチガチに緊張していて、呼びかけても、手を振っても「無」な息子でしたが。今年は朗らかに、自分から私達に手…

親子でマイナンバーカード作成&マイナポイント取得するのが大変だった話

最近ようやく、・マイナンバーカードを作る・マイナンバーカードを取りに行く・マイナポイントの予約手続きするという3大業務を終え、ほっと一息ついています☕実際やってみて、色々と思うところあったので所感をまとめてみたいと思います。◆マイナンバーカ…

半年ぶりにサイゼリヤに行ったら、変わっていた注文方法

雨の日の習い事ってテンション下がりますね…。特に平日の習い事だと、学校の宿題もあるし。帰宅しても宿題をなかなかやらない!夕食を作る暇も食べる暇もないので、早めに外食→ファミレスで宿題→習い事へ、としました。久しぶりにサイゼリヤへ。行く前に子ど…

ボードゲーム好きファミリーに!リーズナブルだけど高スペックなボドゲ見つけました

4連休が終わり、グッと秋も深まった気がします。連休は皆さんどうお過ごしでしたか?連休前、色々お出かけ先を調べたものの近場でコロナ禍にも行けそうな、手ごろな場所が見つからず、出かける気力もまだあまりなく「おこもり」な連休としました。ずっと家…

【小学生消しゴムおすすめ】買い替え大成功の消しゴム

小2にもなると、国語や算数でそこそこ板書してくるように。鉛筆の減りも早くなったし。何より悩ましかったのは、毎日のように筆箱の消しゴムがボキボキに折れている(;´∀`)たまたま家に消しゴムがたくさんあったので、対処できていましたが…。新品のMON…

親子でハマるスマホアプリ「クラッシュロワイヤル」

ご無沙汰しています。例の帯状疱疹はだいぶ良くなりました…。さて、今日はゲームの話です。最近好きなゲーム番組があって、家族でも観るようになりました。 テレビ東京の「有吉ぃぃeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」です。毎回、旬なテレビゲ…

コロナ禍に帯状疱疹になりました

◆「帯状疱疹」と気付くまでの流れ私事ではありますが…帯状疱疹になりました2学期がはじまり、ふと脇腹の痛さを感じ、「打撲痛かな?」と。しばらく様子をみましたが、とにかく痛い。脇腹の広い範囲を激しくぶつけたような痛みでした。ネットで「打撲とは」…

【勝浦ホテル三日月】海とスパ、遊び尽くした1泊2日

夏休みも終わるかという頃、国内旅行に行っていました。場所は勝浦。そう…勝浦。クラスターが出たと報道があった場所ですが、行った時期も宿泊先も違ったので後になって驚きましたが…。今や家に居てもどこに出かけても「絶対大丈夫」はないので日々対策をと…

ドラえもんのチョコエッグから気付いた息子の気持ち

2学期がはじまりました。うちの息子が夏休み中に主に何をしていたかというと… 「ドラえもん」一色でした(;・∀・)私のサブスマホはすっかり息子のものとなり、ゲームスマホともなっています。そのスマホで息子は、狂ったようにAmazonプライムでドラえもんの映…

子ども同士の遊びに口を出すのをやめたら、とんでもないことが起きた

学童に入っていない我が家は、同じく学童に入っていない友達とよく遊びます。でも、いくら仲良しでも遊び始めは緊張してしまう息子。だからこれまでは一生懸命、そんな息子をサポートしてきました。私が、子どもと友達との間に入って遊んだり、公園でずっと…

都民半額!東京スカイツリーにお出かけ🚙

夏休み中に息子は、祖父母とスカイツリーに行ってきました。※8/23まで都民半額だったため。 おじいちゃんおばあちゃんはスカイツリーに行ったことがなく。マイカーをずっと乗っていないとエンストしてしまう~とのことからでしたが、ソーシャルディスタンス…

出かけられないからこそ、普段より楽しめる親子向け映画

先日、たまたま放送されていた「午後のロードショー」。親子で釘付けになりました笑 タイトルは「センター・オブ・ジ・アース」。東京ディズニーシーの乗り物じゃんと思った方、御名答。あの乗り物の名前であり、映画名でもあるのです。内容としてはジュール…

子どもの癇癪に効く言葉

短かった夏休みを振り返ると。我が家は毎日机に向かう習慣を忘れないようにすべく、日々努力していたわけですが…。息子氏、分からない問題があると・「ギャー!」と絶叫・鉛筆を投げる・消しゴムを投げる・答えをぐちゃぐちゃにするなどなど。1学期も少なか…

【高原リゾート】NASPAニューオータニで夏を楽しむ

毎日、暑いですね先日、リゾートホテルに勤める先輩と連絡を取り合ったところ、そのご家族が家族旅行(県内)に行かれたとのこと。場所は偶然にも、我が家が昨年行った宿泊施設だったので今年の様子を教えてもらいました。昨年の我が家の旅の様子はこちら。 …

公共機関・宿泊施設・室内施設の気になるコロナ対策について

コロナ禍の夏休み、いかがお過ごしですか?8月13日の読売新聞朝刊では、「子どもの感染を心配する保護者は多いと思うが、子供が感染しやすいということはなく、感染しても重症化しにくいことが、様々な研究から明らかになっている。ゼロリスクを求めない柔軟…

【絵が苦手な子】宿題の合間に、ゆるーくお絵かき特訓

例年よりも短い夏休みですね学年が上がったせいなのか、宿題の量が昨年度より多く感じています…。計算すると、1日1ページではとても終わらない!自分自身の宿題なら、自分が頑張ればいいだけの話ですが、「子どもが宿題をやるのをサポートする」って、自分…