愛すべきグレー ~お出かけ日記~

小3育児ing。話題のスポット・穴場な遊び場のリサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

耳垢も予定も詰まった一日

学校の耳鼻科健診で要再検査の紙を貰ってきた息子。まさかと思ったらやっぱり耳垢が溜まってました。 前日に耳掃除をしようと見てみると、奥が見えない!ん?まさか耳垢詰まってないよねと思ったけど。やはりそれは勘違いでした…。とはいえ、無理矢理取って…

「行き渋り」への対応

NHK「ウワサの保護者会」を観ていたところ不登校と行き渋りの違いを知りました。 【不登校】年間30日以上の長期欠席者のうち「何らかの心理的、情緒的、身体的、あるいは社会的要因・背景により登校しない、あるいはしたくてもできない状況にある状態」 【行…

出来るようになってきたからこその課題と不安

今年度初めてスクールカウンセラーさんと面談してきました。子どもの学校での様子も見てくれて報告してくれるので、ほんと助かっています。報告によると、隣席の子に自分から話しかけたりグループの子に発表を促したりしているとのこと。SCさんと共にただた…

連休明けの悲喜こもごも

連休明け。どうなることかと思いましたが、特に遠出もしなかったせいか息子のメンタルは予想以上に落ち着いていており「学校行きたくないよー」といったことはなく!お出かけしないメリットというものもあったのか、と新たな発見と共に複雑な心境でした。。…

緊急事態宣言下のゴールデンウィーク、我が家の過ごし方(後半)

前回、予想以上にたくさんのスターをありがとうございました‍♀️ ※ちなみに無印良品のルームフレグランスと書いたものは「オーデコロン」でしたクッションやラグに吹きかけたのですが、思ったほど香らないなぁと思って「そうそう説明書を読んで…」と思ったら…

緊急事態宣言下のゴールデンウィーク、我が家の過ごし方(前半)

ゴールデンウィーク(大型連休)と緊急事態宣言、相性悪いものが一緒になってしまいましたが皆さんはどうお過ごしですか?【連休1日目】我が家の連休1日目。息子が「1日目はどこにも行きたくない」とのことで休息デー。日々の学校で疲れている様子です。…

【ベルメゾンネット】「簡単に折り畳めるラック」が逸品でした

小3になり小学校生活もようやく馴染んできました。我が家でずっと地味に悩んでいたのがランドセルの置き場。ランドセル用置き場を作ったものの、いつのまにか他の物を置く場所になってしまいランドセルが所在無げに…。棚、求む…。かといって存在感があって…

ジェンダーについてママも真剣に読んでみた

最近、ジェンダー関係についての本を読む事が増えてきました。独身時代よりも子育てしている方が性のことでモヤモヤすることが増えた気がします。例えば息子が青を好んで選ぶことに対してとか、「男の子だから算数が得意」とつい言ってしまった言葉だったり…

“なんとなく不調”に効く!「子どもにいいこと大全」

日々、子育てや教育に関する本は読んでいますが、久しぶりにいい本と出会いました。 「子どもにいいこと大全自律神経をととのえる62の習慣」主婦の友社監修:成田菜緒子(小児科医・発達脳科学者) 石原新菜(内科医・イシハラクリニク副医院長) 子どもにい…

読むのが苦手だった子が教科書をスラスラ読めるようになるまで

うちの子、小2前半くらいまでは読むのが苦手過ぎて「これはまずい…」と夫婦で危機感を感じていました。そんな折、夫が某RPGゲームを子どもにやらせたい!と切望するのでお任せしたところ、ゲームの説明文など全部読む練習と化し、そのせいかだいぶすらすら…

【進研ゼミ小学講座】オンラインライブ授業に参加しました

進研ゼミ小学講座を受講していると、追加受講費¥0で受けられるオンラインライブ授業。 sho.benesse.co.jp 今回が初めてではないですが、春の特別イベントとして開催されたので参加しました。決まった日時に参加するのはラクでもないのですが…。オンラインラ…

個別支援計画書を作成しました

個別の支援計画書をご縁あって作成していただくことになりました。 ◆個別支援計画書とは?自治体によって呼び方はさまざまなのかもしれませんが、東京都では「学校生活支援シート」という名称です。 計画書の用紙フォーム(PDF,EXL)がここから見ることがで…

【小金井公園に行ってみた】桜の名所でソリ遊び

せっかくの春休み。晴天も続いているので思いっきり遊ぼうと、都立小金井公園へと足を運びました!◆小金井公園 概要開園は昭和29年。上野公園の1.5倍という広大な公園。園内にはヤマザクラ、ソメイヨシノ、サトザクラなど50種類、約1700本の桜があり桜の…

春休み突入、今年度の振り返り

子どもの春休み、突入しました!毎度、長期休みの初日は私の方が気が競ってしまって、から回ってしまって。最近この事に気付いたので、今回は自分を抑えるためにも?気持ちの整理も兼ねて雑記しようと思います。子どもの成績表も還ってきたわけですが、今ま…

子どもにトイレ掃除を教えたら自主性がみるみる育った話

幼児期には、するんと出ていたうんち。学齢期になると給食のおかげが、偏食といえども食べるものの幅も多少増え、そのせいかトイレが汚れることも増えてきました。息子本人も便器が汚れたことを気にしていたので、トイレ掃除の仕方を教えてみました。息子本…

アレルギー検査(子ども)を受けてきました

前々から気になっていたアレルギー検査。「簡単にできる」というポスターを見て息子に一度やらせてみようと決意。周りでも「検査した」という話もチラチラ耳にしていたので。 これまではキッザニアで「アレルギーありますか?」と聞かれても「ないです。(た…

おうち時間にお花 ~助けたいロスフラワー問題~

前々からやってみたかったこと。「室内にお花を飾りたい」。お花見シーズンが近づいてきたけれど、この時期ってけっこうまだまだ肌寒い。子どもを連れてお花見に行ったとしても「ママ、遊ぼう?」と誘われてゆっくりお花を愛でる時間がないので。もちろんコ…

鬼滅の刃×進研ゼミのコラボ教材が届きました

進研ゼミ小学講座3年生 4月号が届きました。入会時と毎年4月は最低でもこんな豪華なボックスで届けてくれます。箱代だって、送料だってかかるだろうに、それでもこんなワクワクさせてくれる仕様がさすが進研ゼミ! もちろん郵便ポストには入らないので、…

HSC・繊細な子特集の雑誌と小3理科社会に向けて

普段は午前中のうちに用事は済ませておくのですが、夫が早く帰宅したときには子どもを任せて雑用巡り。この日はどうしても買いたいものがありました。 AERA with Kids 2021年 春号 作者:AERA with Kids編集部 発売日: 2021/03/05 メディア: Kindle版 【特集…

【子どもの花粉症】市販薬 アレグラFXジュニアを買ってみました

小学校低学年ながらバリバリの花粉症持ちの息子。通院したいのですが、平日は宿題をやらせるので手一杯。通院できる時間も余裕もなく…。「子どもの花粉症の市販薬ってあるのかな?」と調べてみると、私が普段からよく飲んでいる花粉症薬アレグラの子ども向け…

この1年を支えてくれたセルフケア製品たちを紹介します

昨年の今頃は臨時休校要請が発令された頃でした。あれから1年。「大変な1年」と言い換えられがちだし、私も簡単に言ってしまいがちではありますが。振り返ると自分にとっては、自分の心の声をよく聞くことができた1年だったかもしれないと今思っています。…

コロナ禍だからこその高級スーパー通い②~成城石井編~

今日は通院の帰りに成城石井へ寄り道してきました。先日、高級スーパー通いについて書いたわけですが…。 writerami.hatenablog.com 例え高級スーパーでも1か所集中だと飽きてしまうので、今日は久々の成城石井を選びました。個人的には成城石井で売っている…

地味に痩せたかった1年。リングフィットで変わったこと

実は始めてから、かれこれ半年が経過した「リングフィットアドベンチャー」。 ガッキーのCMで完全にハートを鷲掴み!実現するとは思ってなくて「欲しいなー」と言っていたら抽選に当たり、我が家にやってきました。(何でも口にしてみるものですねΣ(・ω・ノ)ノ!…

色々ゆっくりな子だからこその喜び

子どもが一人で歯を磨けるようになっても毎日仕上げ磨きするぞー!と思っていたものの、いざとなると…。決意が…。「ママ磨いて?」と言われて覗いたら「こんなに黒かったっけ?」な箇所を見つけてしまいました詰めたところも取れていたので、重い腰を上げて…

友達と遊びたくない子の心理

小2の息子が学校から帰宅して「Mくんから、いつ遊べるの?と聞かれた」と報告してきた。私がいくつかの曜日を提案すると「でも〇曜日と〇曜日は疲れるから…」と言うので、「じゃあ〇曜日でいいんじゃない?」と回答。翌日もMくんに「いつ遊べるの?」と聞か…

☆3つ!新感覚料理番組

普段は録画した番組を消化するのに必死で、オンタイムでテレビを観るということがほとんどない私…。この前テレビをつけたらたまたま放送していた番組に魅せられてしまいました。超有名シェフが休日はコック帽を脱いでどう休日を過ごすのかの密着風番組なので…

コロナ禍だからこそハマる?!高級スーパー通い

最近は高級スーパーにハマっています。最寄りのスーパーがリニューアルしたのですが、安さが売りだったのにも関わらず値段設定が強気になってきて…。家近辺のスーパー、行ける範囲で全店舗行ってみた結果、高級スーパーの良さに気付いてしまいました…。品質…

子連れで楽しめる都内のスーパー銭湯に行ってきました

所用で出かけた帰りに、以前から気になっていた東京近郊のスーパー銭湯に家族で行ってきました。♨「荻窪なごみの湯」さんです♨ “スーパー銭湯”と言ったら、関東最大級の「スパジアムジャポン」に行きたかったわけですが、土日はとても混んでいるということで…

レーシック手術から20年後のドライアイ奮闘記

最近ずっと目の充血が治らず。真っ赤、ではなく、うっすら赤い。ドラッグストアでちょっといい目薬を買ってしばらく使ってみたものの… 【第2類医薬品】スマイル40プレミアムDX 15mL 発売日: 2019/09/25 メディア: ヘルスケア&ケア用品 一向に効果が出る気配…

昔遊びと子どもの成長(我が家に「あやとり部」ができました)

息子の学校では3学期になると、1、2年生は「昔遊び」をします。コマ回し、ヨーヨー、あやとり、お手玉など。1年生のときはコマブームの息子でしたが、今年はどうやらあやとりにハマったようで!帰ってきてすぐ、にこにこしながらあやとりの技を見せてくれ…