愛すべきグレー ~お出かけ日記~

小2育児ing。話題のスポット・穴場な遊び場のリサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

ボードゲーム好きファミリーに!リーズナブルだけど高スペックなボドゲ見つけました

4連休が終わり、グッと秋も深まった気がします。連休は皆さんどうお過ごしでしたか?連休前、色々お出かけ先を調べたものの近場でコロナ禍にも行けそうな、手ごろな場所が見つからず、出かける気力もまだあまりなく「おこもり」な連休としました。ずっと家…

【小学生消しゴムおすすめ】買い替え大成功の消しゴム

小2にもなると、国語や算数でそこそこ板書してくるように。鉛筆の減りも早くなったし。何より悩ましかったのは、毎日のように筆箱の消しゴムがボキボキに折れている(;´∀`)たまたま家に消しゴムがたくさんあったので、対処できていましたが…。新品のMON…

親子でハマるスマホアプリ「クラッシュロワイヤル」

ご無沙汰しています。例の帯状疱疹はだいぶ良くなりました…。さて、今日はゲームの話です。最近好きなゲーム番組があって、家族でも観るようになりました。 テレビ東京の「有吉ぃぃeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」です。毎回、旬なテレビゲ…

コロナ禍に帯状疱疹になりました

◆「帯状疱疹」と気付くまでの流れ私事ではありますが…帯状疱疹になりました2学期がはじまり、ふと脇腹の痛さを感じ、「打撲痛かな?」と。しばらく様子をみましたが、とにかく痛い。脇腹の広い範囲を激しくぶつけたような痛みでした。ネットで「打撲とは」…

【勝浦ホテル三日月】海とスパ、遊び尽くした1泊2日

夏休みも終わるかという頃、国内旅行に行っていました。場所は勝浦。そう…勝浦。クラスターが出たと報道があった場所ですが、行った時期も宿泊先も違ったので後になって驚きましたが…。今や家に居てもどこに出かけても「絶対大丈夫」はないので日々対策をと…

ドラえもんのチョコエッグから気付いた息子の気持ち

2学期がはじまりました。うちの息子が夏休み中に主に何をしていたかというと… 「ドラえもん」一色でした(;・∀・)私のサブスマホはすっかり息子のものとなり、ゲームスマホともなっています。そのスマホで息子は、狂ったようにAmazonプライムでドラえもんの映…

子ども同士の遊びに口を出すのをやめたら、とんでもないことが起きた

学童に入っていない我が家は、同じく学童に入っていない友達とよく遊びます。でも、いくら仲良しでも遊び始めは緊張してしまう息子。だからこれまでは一生懸命、そんな息子をサポートしてきました。私が、子どもと友達との間に入って遊んだり、公園でずっと…

都民半額!東京スカイツリーにお出かけ🚙

夏休み中に息子は、祖父母とスカイツリーに行ってきました。※8/23まで都民半額だったため。 おじいちゃんおばあちゃんはスカイツリーに行ったことがなく。マイカーをずっと乗っていないとエンストしてしまう~とのことからでしたが、ソーシャルディスタンス…

出かけられないからこそ、普段より楽しめる親子向け映画

先日、たまたま放送されていた「午後のロードショー」。親子で釘付けになりました笑 タイトルは「センター・オブ・ジ・アース」。東京ディズニーシーの乗り物じゃんと思った方、御名答。あの乗り物の名前であり、映画名でもあるのです。内容としてはジュール…

子どもの癇癪に効く言葉

短かった夏休みを振り返ると。我が家は毎日机に向かう習慣を忘れないようにすべく、日々努力していたわけですが…。息子氏、分からない問題があると・「ギャー!」と絶叫・鉛筆を投げる・消しゴムを投げる・答えをぐちゃぐちゃにするなどなど。1学期も少なか…

【高原リゾート】NASPAニューオータニで夏を楽しむ

毎日、暑いですね先日、リゾートホテルに勤める先輩と連絡を取り合ったところ、そのご家族が家族旅行(県内)に行かれたとのこと。場所は偶然にも、我が家が昨年行った宿泊施設だったので今年の様子を教えてもらいました。昨年の我が家の旅の様子はこちら。 …

公共機関・宿泊施設・室内施設の気になるコロナ対策について

コロナ禍の夏休み、いかがお過ごしですか?8月13日の読売新聞朝刊では、「子どもの感染を心配する保護者は多いと思うが、子供が感染しやすいということはなく、感染しても重症化しにくいことが、様々な研究から明らかになっている。ゼロリスクを求めない柔軟…

【絵が苦手な子】宿題の合間に、ゆるーくお絵かき特訓

例年よりも短い夏休みですね学年が上がったせいなのか、宿題の量が昨年度より多く感じています…。計算すると、1日1ページではとても終わらない!自分自身の宿題なら、自分が頑張ればいいだけの話ですが、「子どもが宿題をやるのをサポートする」って、自分…

【子ども服】安くて高機能、GUキッズに夢中です

定期的にやってくる「子どもの服、小さくなってる!」期。このコロナ禍でゆっくりお買い物も行きづらいなか、子ども服、どうしてますか?私はオンライン通販であれこれ試して購入しています。そんな中、いい意味で予想を裏切ってくれたのがまさかのGU。(「…

【読書が苦手な子】夜の親子10分読書

読み書きが苦手気味な息子。幼い時から、寝る前に絵本の読み聞かせだけは続けてきました。でも小2になっても「自分から本を一切読まない」というと学校の先生や療育の先生から「エッ!?」という反応があり「これはまずいのでは…」「本格的に少し、自分で本…

特別定額給付金でソファを買った話

コロナウイルス感染症緊急経済対策として振り込まれた特別定額給付金。過去にも書きましたが、「形あるものにお金を使うといいよ」「あの時、あのお金でこれ買ったなーと思い出になるから」と母に言われ、思い切ってソファを購入しました✨これまでは両親から…

夫婦ミーティングと料理の呪縛

最近、夫は朝5時半には既に出勤しているので朝はなかなか話せず(頑張って早く起きても、私の頭が回らず会話もままならない)夜は子どもより早く寝てしまうので「話したいことがある」とランチを摂りつつ夫婦ミーティング。ジョナサンに行ったら、メニュー表…

運動が苦手な子に読んで欲しい!「うんどうがすきになる絵本」シリーズ

跳び箱、鉄棒、かけっこ、水泳、ボール投げの5作品あります。例えば「鉄棒」の回は、主人公が助けたカラスが鉄棒のコツを教えてくれるかわいらしいストーリー。「この絵本すごい!」と思ったところは、「運動がうまくなるコツ」が絵本を読んでいるその場で…

ニュータイプの間違い探し絵本?!「まちがいまちにようこそ」

子どもが学校で借りてきた本が予想以上の内容だったので、ここにシェア。 まちがいまちにようこそ 作者:倫, 斉藤,うきまる 発売日: 2019/10/26 メディア: ペーパーバック 「一般的な間違い探しかな」と思ってページを開いてみると、ただのまちがい探しではな…

【コロナ第二波に備えて】子どもとストレスなく過ごせた7つの理由

コロナ休校というかもう、長ーい春休みと化してしまったコロナ第一波。しんどいながらも段々と、子どもと過ごす長期休暇をうまいこと乗り越えるコツを掴めていったように思います。第二波に備えて、あのときストレスなく過ごせた理由を振り返ってみます。 ①…

【子どもの通学用品】買い替えラッシュ乗り切り術

梅雨シーズンに入り、子どもに長靴を履かせたら「なんかキツイ」と言われて少し前は「まだへーき」だったはずなのに…。少し前から1サイズ上のものを用意しておくくらいのことが必要ですね。反省ちょうどシーズンど真ん中で可愛い長靴はなかなか売っておらず…

束の間の…ぐるめぐり

注文したソファが搬入できるか微妙なため、業者さんに下見に来てもらう日でした。私だけでは不安なため、夫も同席。業者さん、まさかのチャラ男で苦手なタイプだったので夫同席でホッ下見に来たのにメジャーで一度も計らず「大丈夫っス」と断言してたけども……

【気持ちの毒出し】ネガティブな事を言う時間

先日、親族の一周忌のため息子も連れて行くこととなりました。物心ついて初めての冠婚葬祭。祖父母と一緒に目的地に向かうのですが、緊張で何もしゃべらない息子…!!お寺に到着して待合室でお茶菓子が出て初めて頬を緩めていました。そしてメインイベント、…

ゆったり幅広!履きやすい&履かせやすい:子どものフォーマルシューズおすすめ

冠婚葬祭や入学式、入園式、卒園式、ピアノの発表会…。こんな時に困るのが子どものフォーマルシューズ。衣装込みで靴もレンタルしたことがあるのですが、七五三のときに砂利道を少し歩いただけで傷が付きそうになってしまい慌てました(↓ここでレンタルしま…

特別給付金で何を買う?~渋谷スクランブルスクエアとニトリ~

コロナ前からずっと欲しいものがあり、キャッシュレスポイント還元が6月いっぱいということで慌てて買い物に行ってきました。 午前11時に夫と待ち合わせ。既にはらぺこの2人。腹ごなしをしようと偶然見つけたのは、2019年11月に開業した「渋谷スクランブルス…

withコロナで変わる区民プール事情

先週から週1で6時間授業!子どもは大変だろうけれど、親としては久しぶりにのんびり~☕貯まっていた雑務を少しずつ片付けながらも、「無理してでも休む努力」をしなければなと思う今日この頃です。さて本題。区民プールが再開し、夫が足繁く通っているので…

発達特性のある子は公立?私立?悩みに答えてくれた雑誌

実は私もほんのちょっぴりどこかに携わっている!AERAwithKids2020夏号が刊行されました。 AERA with Kids 2020年 夏号 作者:AERA with Kids編集部 発売日: 2020/06/05 メディア: Kindle版 今、図書館は本を返却したらコロナ不活化のため72時間は本をそのま…

【発達グレー児の朝の様子】いつもの日常は他人から見たら異常かもしれない

おはようございます。寝室の窓をうっかり少しだけ開けていたため、夜中に寒気で起きてしまいました珍しく鼻カゼ気味…。 心に余裕があるときは息子のことも受け止めきれるのですが、自分のフィジカル、メンタルどちらかが停滞気味だと難しいです。今日は「つ…

歯科医からの愛ある指導😢

ようやく見つけた良さそうな歯科医院。予約して行ってきました。名前を呼ばれて入ると、先生が立ったまま挨拶してくれてしばらく問診されました。虫歯の位置の確認などはいつものことですが、お菓子をどれくらい食べますか?とかなり詳しく聞かれてタジタジ……

低学年の読書タイムに…。イラストが多めの児童書

子どもを見送りつつ、他の児童を眺めていたらクラスメイトの子がフラフラした様子で歩いていました。疲れが溜まっているのかな(低学年なのでふざけてわざと歩いている可能性もあるけれど)昨日はようやく歯科医の元へ。先生から愛ある指導を親子で受け、夕…