愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

薬剤師の調剤処方ミスに衝撃…

子どもから貰ってしまったインフルエンザ。若い頃は自然治癒で治せてた?ような気もするけど、なかなか体内の病原菌を一掃できてる気がせず、通院して処方してもらうことに。

 

薬を飲んでいて違和感を感じたのは、私が飲んでいる薬と子どもが飲んでいる薬が全く同じ量だったこと。

 

慌てて確認してみると、お薬手帳など諸々に書いてある量と倍の量が子どもに出されていました!!そ、そんなこと人生で初めてかも…。

 

ネットでその薬局について調べてみると、「頻繁に薬を間違えられる」という口コミが最近の投稿であり、やっぱり…と確信に。

 

そんな大して謝られもしないんだろうなと思いつつも、念のため薬局に申し出に行きました。

薬を交換してくれ、飲んでしまった分も全て新しく出し直してくれましたが。

 

対応してくれた薬剤師さんが何度か申し訳なさそうに謝罪してきただけで、上の人が出てきてくれるなどのこともなく、やっぱりねとがっかりでした。

 

薬の種類は痰切りのお薬でしたが、タミフル倍量とかならとんでもないことです。他の薬局は担当の薬剤師さんが自分の印鑑を押すことが多いですが、例の薬局はそれをしてないのです。一応分かりづらいところに担当薬剤師名は印刷してありましたが…。

 

お薬受け渡しの時の確認は大事ですね。今回は夫が受け取ったから気づかなかったようです。今回のことが発覚した時「半分に割って飲ませたら?」と夫氏言ってましたが、半分に割ると胃に悪いからだめなのです…。

 

今後はお薬の確認、グラム数などもしっかり見て確認しようと思いました。