愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

運動会VS不眠とインフル?!

小5の運動会が無事終わりました👏
低学年の頃は、母子共にド緊張の運動会でしたが、
気付けばもう5回目。比較的落ち着いて参加できたような気がします。


◆行事前日眠れない!困ったときの対応策
とはいえ、運動会前夜は緊張するようで。
子どもから「眠れない!!」との申告。
※元々、眠るのが得意なタイプではないのですけれども。
背中トントンなど色々やってみて、効果があったのが
「抱き枕を抱かせる」。
どうやら安心するようで、すぐ眠りについていました🐑


◆今年の運動会の形式
今年は全学年参加、保護者は入れ替え制、子どもはお弁当ありでした。
学校からのお手紙で「ぜひ声援をお願いします」と何度も記述があり、
「声出しありなんだ」と理解しつつも、数年も声を出してないと
いざという時に出ないものですね。

お弁当も久しぶりに作るし、「じゃあ大人の昼ご飯はどうする??」
と結局家族分のお昼を朝から作ることになり、慌ただしい運動会の
朝でした💦

念のためマスクを持って運動会を見に行きましたが、当日は
風が強く埃っぽかったので、マスクあって正解でした。
個人的には秋花粉が酷くて、急に鼻水がダーーっと出てきたりするので、
今だ手放せずにいます。

◆小5 運動会 競技少なめの理由?!
5年生は行なう競技が少ないなぁと以前から思っていましたが、
実際その学年になってみると「なるほど…」と理解できました。
宿泊合宿で忙しく、ダンスなど練習する余裕がない!
来年は集大成で練習時間も増えるので、今年はちょっと息抜き
でもちょうどいいのかも、と思いました。

来年の予習、と6年生の発表を見学させてもらいましたが、
選曲が良く!曲に泣かされたような気もしますが、
参観していた保護者、けっこう泣いていました😢
来年は号泣嗚咽してしまいそうです…。

◆運動会前に打っておいてよかったインフル予防注射
我が家では数年に一度罹るインフルエンザ。
今年はとんでもなく流行していますね!!
毎回、子どもからうつって大後悔するので、今年は
早めに自分だけインフルエンザ予防注射を打ってきました。
(絶対うつせない高齢者家族のため、というのもあります)

これが正解?!だったようで、運動会が終わった途端に
体調を崩す我が子…。案の定、私もうつりましたが、
軽い風邪で済みました。
2学期のメインイベントが終わり、ホッと一息つきながら
「そういえば最近ゆっくり休んでなかったな…」と思いながら
静養中です…。