愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

札幌グルメ観光!1泊2日親子旅②

母と子、2人の札幌旅。
1日目はこちらです↓

writerami.hatenablog.com

さて2日目について。
宿泊したホテルで朝食をとり、チェックインぎりぎりまで休息していました。たくさん歩いて身体が相当疲れていました。

 

◆札幌観光(テレビ塔、時計台)

2日目は肌寒いくらいでした!4月、5月の北海道旅行は過ごしやすい!ですが、半袖持っていこうか、いや長袖か?と何度も持っていく服を入れ替え、悩みました。が、はおりものはあって正解でした。日差しが出ればUV対策にも。

 

札幌駅から一駅だけ電車に乗って、さっぽろテレビ塔へ。

f:id:writerami:20240503161637j:image

息子にGoogleマップを見てもらったり、駅の看板を見てもらったりしながらの移動。地図を読むのも、大いに勉強になりますよね。

 

さらに歩いて時計台へ。

f:id:writerami:20240503162516j:image

写真撮影のアングルや撮り方など、息子にレクチャーしました。

館内見学していると、ボランティアさんが息子に話しかけてくださって。

 

時計台には★のマークが17付いていて、★のマークは開拓者の印。だからサッポロビールも★がついている、など。タメになる話をたくさん聞かせてくれました!

 

クラーク博士の像に行くのは諦めていたのに、まさか時計台のなかにもクラーク博士の像が!

f:id:writerami:20240503163053j:image

時計の仕組みについても勉強でき、学びの多い旅となりました。

 

◆札幌で大人気のお土産 シマエナガ

そうそう、札幌では固有種の「シマエナガ」という鳥が定番お土産として占有率を高めていました。白くて丸くてかわいい〜。

◆札幌グルメの真骨頂!札幌ラーメン

朝食をたらふく食べたものの、肌寒いので札幌ラーメンでも食べよう!と大通り公園近くのラーメン屋さんへ。

 

本場の味噌ラーメン、醤油ラーメンは息子にとって相当美味しかったようで。母子だと残すのではないか、と心配でしたが…。
なんと「ハーフラーメン」という、半分の量のラーメンがあるので2種類頼んで息子と交換して食べることができました。

tabelog.com

個人的には「白味噌ラーメン」がおすすめです!味噌感が強すぎず、柔らかい味わいでした。

◆AIRDOとANA、乗り心地は?
後ろ髪引かれつつ、あっという間に帰る時間。
札幌から空港に戻りました。
空港内のお土産屋さんで最後のお買い物。
保冷剤をつけると7時間冷やせるとのことで、生チョコも買うことができました。

帰りはAIRDOでした。
飛行機の到着が遅れたため、出発も後ろ倒し。

テレビモニターがないのが残念!
飛行中の音も大きくて、会話も少ししづらいほど。
息子いわく「揺れがエアドゥの方が大きい」とのことでした。

ドリンクサービスのときには、AIRDOにしかない「昆布スープ」を飲んでみました。
1泊2日、活躍過多の胃腸に優しいお味でした。

・・・・・・
そんなこんなで帰りもモノレールで帰宅。
帰宅は、飛行機の遅延もあったので予定よりさらに遅くなり、夜21時過ぎ!
それでも慌てず過ごせるし、翌日もゆっくり過ごせるのが連休のよいところですね。

◆1泊2日旅はアリ?ナシ?
正直、札幌1泊2日で正解でした。1日目と2日目朝食を食べすぎて、それ以降食欲が出なかったですし、2日目もかなり疲れてたので…。子連れとなるとママは荷物係と化すので、たくさん荷物を持って、むしろ腕痩せした気がします。

ユニクロで買ってよかった 旅バッグ
購入当初は大きすぎて使いづらい!と思っていたのですが、旅行用のバッグとしてちょうどよかったです。横幅は広いのですが、たくさん荷物を入れても膨らみすぎないように、幅を狭めるための内側のボタンが、いい仕事してくれます。おそらく大型店以外は扱いがないのでオンライン購入しました。

www.uniqlo.com

というわけで?!充実の札幌グルメ観光でした。
次回は函館など、北海道の違うエリアにも行ってみたいなぁと思います。