愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

ソーシャルディスタンスは続く小学校の運動会

◆ソーシャルディスタンスは続く 小学校の運動会
秋の運動会が無事終わりました!
保護者が参観できるのは自分の子どもが活躍している時間のみ。
プログラムに合わせて保護者を入れ替えるシステムでした。
参観時間は30分ほどだったので、保護者としても疲れすぎずちょうどよい気がします。
コロナ前は校庭内を移動するのも大変でしたが💦
コロナ関係無しにソーシャルディスタンスは今後も続けていくべきなのかもしれません。

◆運動会種目 小学校高学年
息子が参加する種目は、かけっことダンス。「緊張する~」と言っていましたが、当日は信じられないほど活き活きとした表情で踊っていました。この学年は毎年、民舞をベースにしたようなダンスですが、コロナ前に観ていたものより割と激しめの振り付け!みんなキレッキレで踊っていました。

運動会直前になると息子は少し不安そうな様子で、「大丈夫かな…」と心配性発令!先生にご相談する事案もありましたが、丁寧に対処してくださったおかげで息子の疑問も解決し一安心でした。


学校でお弁当を食べたら下校。ほぼ半日の運動会でした。
この日の宿題は、運動会の感想文を書く事。高学年になると感想を書く機会も増え、少しずつ自分で書けるようになってきた気がします。

かけっこは「(できれば)2位、ではなく(少なくとも)3位取れるといいね」と手堅い目標を息子と立てていました。結果は1位寄りの2位。たくさん褒めて息子も喜んでいました。

2学期はなぜか行事が多い4年生。来年の移動教室を見越してのことなのかもしれません。