愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

カッコつけたがりな授業参観

授業参観に行ってきました。
コロナ前の授業参観は、
時間ぴったりに行ったら
誰も居なかったのに。
今回は早々と10人以上の保護者が来ていて
驚きました。

授業では1人1台のノートパソコンを使っての
授業。「〇分で作成して、班で話し合って、
一番いい意見を先生に提出してください」

まだノートパソコンも
数回しか使っていないのに、
レベル高すぎじゃない?と思ってしまった…。
グループの話し合いがなかなか進まない息子の班。

どうなるのか黙って見守っていると、
息子が「誰から発表する?」みたいな、
話し合いを進めようとする発言を
していてちょっとびっくり。
もう少し自信を持って大きな声を出せれば、
リーダーになれるよ!と思いながら
見てました。


「保護者の方もぜひ手伝ってください」と先生。
というわけで息子に話しかけてみるも
全く返答がない。
「ねぇ、聞こえてる?」ガン無視。
むしろ隣の席の子がローマ字入力の仕方を
私に聞いてくる笑
代わりに打ってあげると、
もう1度聞いてくる。
どうやら自分でやりたいらしい。
素晴らしい自主性。
こそっと教えてあげたら
その一瞬でマスターしてた…。

息子はローマ字の覚えが悪いから、
PCの文字入力も進まないのだけれど
やっぱりこんなにスッと
覚えられる子もいるのねと衝撃。

息子、間違えてYahoo!を開いてしまい、
「せんせぇ…」と手を挙げるも
気付いてもらえない。
私がサッと手伝ってあげるも、
何もリアクション無し。
何、どうした??

家に帰ってからは
いつもの甘えん坊さんに戻っていたので、
「ねぇ、もしかしてみんなの前だったから
返事してくれなかったの?」
と聞くと図星でした。思春期が怖い。


休み時間は困ったようにウロウロ。
時間を潰すかのように鉛筆を削ったりしてる。
クラスメイトはほとんど遊びに
出払っているなか、
1人自席に座る息子。
室内組の子が話しかけたり、
周りに集まってくるのに
「返事してる??」というような塩対応。


どうやら授業で精一杯で、
休み時間友達と談笑するパワーも
残っていないご様子。
「1人になりたいなら廊下でも
ウロウロしときない」とアドバイスしてみた。
2年生の時から、学校のトイレに
一度も行っていないツワモノゆえ
トイレにすら居場所がない。


友達は息子と遊びたがっているけど、
とにかく余力がないため
なかなか遊ぼうとせず、
業を煮やしたクラスメイトが
「(息子)といつ遊べるかな~?」と
私に聞いてくる。

色々と課題が浮き彫りとなった参観でした。
でも成長した場面も見られたので
まぁ良しとします。