愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

プレ思春期のヘアカット付き添いは毎度重労働!

小学校高学年にもなると自分の意思を持つようになり、ただでさえ厄介な子どものヘアカットが二重にも三重にも大変になるような気がします…。「ここ伸びてきたー」とはっきり訴えてくるようにもなり、とはいえ短くも切り過ぎたくないとのこと。
いっそのこと一人で床屋や理髪店に行ってオーダーしてきてくれれば一番助かるのですが、そこまでは出来ない…。

将来的には一人で行けるようにと、家から徒歩で行ける距離の理髪店に何度か通ったのですが…。夫に連れて行ってもらったら、いつもは2人体制のところ店員1人だったらしく「30分くらいかかるから今日は無理」と言われ。welcomeな雰囲気ではなかったと帰ってきてしまいました。

息子「土日はゆっくり休みたいから行きたくない」(こっちとしても土日は混むからできれば行きたくない)とすると、4時間授業の日しかない!「もうそろそろ本当に切りたい!」と言われ、泣く泣く雨の日に行くことに。晴れていれば自転車で行けるのですが、1駅電車に乗って…。

今回行ったお店はスマホで順番予約が取れ、店内でどれくらいの人数が待っているか把握できるため便利!※順番予約「EPARK」のシステム

epark.jp


平日午後行ったら空いていてラッキーでした。自分の髪の事ではないし、「バリカン」とか「何ミリ」とかいう単語が自分にとって日常じゃないから、どうオーダーしていいか毎回すごく困ります。しかし息子もようやく自分の意思を言えるようになってきたので、その点は少しラクになってきました。

【最近の息子のオーダースタイル】
バリカン使用はOKだが、長さ的にはハサミで切れるギリギリくらいまで。耳は出す。前髪は斜めに。もみ上げ短くしてOK。頭頂など部分的に軽くしてもらう。

 

男の子ヘアカットで店員さんが知りたいことは、
・バリカンを使ってもいいのかどうか
・髪の長さをどれくらい切るかor残すか
・耳周りはどうするか
・前髪はどうするか(「眉上ですか?」とよく聞かれる)
・もみ上げどうするか

毎回忘れるので自分用メモ!ネットで検索してもなかなかオーダーのポイントって上手に書いてないんですよね😢



苦難の末、理想通りの髪型に!千円カットと美容室の中間レベルのお店で洗髪は無しのためか、マスクにたくさん切った髪の毛が付いてしまい、予備のマスク持ってくればよかったなぁとそれだけ反省でした。

帰りはマックに立ち寄り。最近、学校のある係活動がとっても大変らしく苦労を訴えてくるため「その係がある日は…そうだな、マックにでも行こう!」と言ったため、ですが。息子氏、もはや最近はマックの看板を見ただけで「マック行きたい」症候群のため、どちみち立ち寄る事になっていた気がします…。

ハッピーセットのポテトを見て「たったこれだけ?!」との発言が新鮮でした。もうハッピーセットでは足りなくなってくる年齢なんですね。マックを食べている時はそれはそれは幸せそうな顔をするので「よかったねぇ…」と思いつつ、私自身は何とか運動会前に髪を切らせることができ安堵、なのでした。