愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

手持ち花火ができる場所を調べるアプリを見つけた

昨年、自宅前にて手持ち花火で遊んだら煙モクモクになってしまったので、「今年は自ら買わないでおこう」と密かに思っていました。

writerami.hatenablog.com

ところが仕事関係の方から花火を頂いたのをきっかけに、息子今年も「花火やりたい」モードに。「やりたい」があるのはいいことなのだけれど…。また煙モクモクになるのが怖くて、「花火ができる公園でやろうか」という話に。

調べてみると東京23区の区立公園で花火が認められているのは、たった9区のみ!
足立区・葛飾区・北区・江東区墨田区・世田谷区・中央区・中野区・文京区。

手持ち花火ができる公園を調べて「行こう!」と思うわけですが、いざ暗くなると夏だけに時間も夜遅くなってしまう「やっぱりやめよう」をエンドレスリピート…。貰った花火を見ると「煙が出にくいタイプ」が少量だったため、満を持して?!自宅の庭で花火をすることになりました。

煙が出にくいタイプとはいえ、全く出ないわけではないので…風向きによってはご近所に迷惑がかかってしまう。翌朝は庭の掃除をしないと。蚊に刺されないように虫刺されスプレー!と…大人になるともう純粋に手持ち花火を楽しめなくなるような😢それでもやっぱり花火は変わらず綺麗だったのですけれども🎇

数日後、ネットニュースを見ていたら、都内で手持ち花火ができる場所を簡単に調べられるアプリがあるとのこと!これはもしかして便利なのかも。

Hanabi-Naviのおすすめ画像1

applion.jp

・花火ができる場所
・花火を買える場所
・花火のマナー
・花火大会の情報

花火に関する情報をたくさん得られるようです。手持ち花火ができる公園を自力でネットで調べるのもなかなか一苦労だったし、ちゃんとバケツが置いてあるのかな?最新情報なのかな?などの不安もあったので…。実際に現地に足を運んで調べた情報は重宝されるなと思います。もしかして来年は、公園で花火体験しているかもしれません✨