愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

アレルギー検査(子ども)を受けてきました

前々から気になっていたアレルギー検査。
「簡単にできる」というポスターを見て
息子に一度やらせてみようと決意。
周りでも「検査した」という話も
チラチラ耳にしていたので。

f:id:writerami:20210306123645j:image

これまではキッザニアで「アレルギーありますか?」
と聞かれても「ないです。(たぶん…)」
と答えてました。でも正確には知らないのです。
なので食べ物のアレルギーも知りたかった!

クリニックで「アレルギー検査を受けたい」と言うと
予約無しだったせいか、30分ほど待たされました😢
土曜日で混んでいたのも要因。
平日、空いているときに行けばよかった…。

※進研ゼミタブレットのメインレッスンを
ダウンロードして持っていきました。
メインレッスンは事前にダウンロードしておくと、
外出先でも回答することができます。



病院の待ち時間って子どもは手持無沙汰になりがち。
自然とタブレットをやってくれてはかどりました。

やっと呼ばれていざ検査。
予想外だったのは、食物アレルギーはこの簡易検査では
調べられないということ😨
でもせっかくなのでやってもらうことに。

親指の先をチクっとさせ血液を採ります。
それは分かっていたのですが、その後
ギュウギュウと血を絞り出すように先生が押し出すので
見ていて痛そうでした…。

しかも先生、
「ごめんねぇ、ごめんねぇ」と言いながらやる。
まるで私が悪いことを指示しているようで…💦
アレルギー検査、1度もやったことないし
私は必要な処置だと思っているので、
そんな言い方しないでほしい…と思いました😢
クリニックでポスターやパンフレットが
たくさんあって、てっきりおすすめしているのかと
思いきや…。

事前に息子にも「少し指がチクっとするよ」
とは言ってありましたが、直前には言わなかったので
忘れていたようで「痛い…」「もう2度とやりたくない」
とのことでした…。
注射には強い子なので、指の先も平気かな?
と思っていましたが、むしろ「指の先だから」痛かった
みたいでした。


20分後、結果が出ました。
スギ花粉だけ強陽性とかなり強いアレルギー!

f:id:writerami:20210306123650j:image

この結果が出ただけでもまぁやった価値あり
なのかも。この結果のおかげで、私としても
本腰を上げて子どもの花粉症対策に身を乗り出す
きっかけとなりました。

先日購入した市販の花粉症薬
「アレグラFXジュニア」にたどり着くきっかけ
にもなりました。

writerami.hatenablog.com

病院行く時間がとれなかったのでまずは
アレグラFXジュニア飲ませてみましたが、
お財布事情が不安になり
やはり都合をつけて耳鼻科へ。
「アレグラ飲んでます。効いてます」と
言ったらすんなり同じものを出してくれました。
本当に錠剤はラクなので、それだけでも
アレルギー検査を受けた甲斐が
合ったってもんです…。

 

今週のお題「花粉」