愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

ファンタジーキッズリゾート多摩センター:クーポン、ランチ、イベントについて

夏休みも後半に差し迫り、せっかくなのでまたお出かけしたいなと白羽の矢が立ったのはファンタジーキッズリゾート多摩」。2019年4月にオープンして、まだ行ったことがなかったのです。通販カタログのチラシか何かで子ども一人無料クーポンが付いていて、念のため取っておいてよかった!

◆アクセス
京王線小田急線・多摩都市モノレール多摩センター駅」から徒歩5分だそうですが、体感は5分以上ありました。京王・小田急線の駅からは、日向の坂道をある程度登らないとで…息子ちょっとお疲れモード。日陰で少し休憩しました。道もちょっとわかりづらいかも。ファンタジーキッズリゾートはこちら、という大きな看板もないので…。施設は「クロスガーデン多摩」の2Fなのでリアル地図と地図アプリを確認しながら進みました。

京王&小田急多摩センター駅」からまっすぐ→サンリオピューロランドが見える十字路が来たら、ピューロランドと逆方向の右に進みます。

進むと一見行き止まりだったり、橋が工事中だったりして分かりづらいですが…戸惑いながら進むと看板ようやく発見。

◆駐車場
は最初の1時間無料、ファンタジーキッズリゾートを利用すると最大5時間無料とのこと。(但し1F駐車場は適用外なので注意)受付の際にも「お車ご利用ですか?」と聞かれます。
f:id:writerami:20220825081001j:image

エスカレーターで2Fへ行くとファンタジーキッズリゾート多摩へ到着!縦長の施設で、GU,100円ショップのセリア、ノジマ電気などがありました。

f:id:writerami:20220825080931j:image

 

ファンタジーキッズリゾート多摩 料金
夏休みはハイシーズンのため、1日中遊び放題プランを選ぶと1人1,750円です。※0歳児は無料。年会費は350円ですが、アプリ会員になると300円とのこと。普段は時間制の支払い方もできるそうですが、2時間以上遊ぶなら遊び放題プランが良いそうです。

◆受付・入場の仕方
事前予約していれば整理券無しにすぐ受付が通れます。私は年会費の更新やクーポンがあったので、手続きや複雑になったらやだなと事前支払いしていなかったのですが、そのあたりも対応してくれそうだったので、結果的には事前予約しておくとスムーズかなと感じました。

 

f:id:writerami:20220825080934j:image

夏休みの平日だったせいか、整理券発券したものの5~10分程度ですぐ呼ばれました。私はすでに会員カードを持っていましたが(ファンタジーキッズリゾート武蔵村山に行ったことがある)会員更新も秒で完了、すぐ入室!立て看板を見ると、会員アプリをダウンロードしないといけないのかな?と不安に駆られますが、スタッフの方に確認したら「しなくても大丈夫」とのことでした。

入り口には駄菓子コーナー、UFOキャッチャーが。靴は下駄箱ロッカー(無料)へ。荷物は100円ロッカー(お金返ってくる)に入れられます。

f:id:writerami:20220825080944j:image

下駄箱の鍵、ロッカーの鍵を持っていなければいけないのでちょっと面倒ではありますが。狭山スキー場ウォーターフェスのとき、ショルダーバッグを持って行かず後悔したので今回はしっかり用意。身軽になったところでいざ出陣です。


◆キッズリゾート ふわふわ遊具
大きなふわふわ遊具がお出迎え。大人も遊べますと分かりやすく書いてくれています。つるつる滑る素材なので、滑りは想像以上!

f:id:writerami:20220825080937j:imagef:id:writerami:20220825080928j:image

滑り台が大好きな息子はこのエリアで一番遊びました。


アーケードゲームメダルゲーム
次にハマったのはアーケードゲームエリア。メダルコインが無料で利用できます!ただ「これ面白そう」と思ったゲームほど別途有料だったりしてちょっとそこは罠ではありますが(;^_^)高学年ともなるとそのあたりもよく理解しているのでメダルで遊べるゲームで遊んでくれました。


f:id:writerami:20220825081004j:imagef:id:writerami:20220825081034j:image

一般のゲームセンターでは見ないようなゲームがあるし、お金を気にせずたっぷり遊べました。子どもの様子を見ながら座れる場所が少ないので、保護者としてはずっと立ちっぱなしで脚が疲れましたが…。高級マッサージチェアがあるのは他のエリアなので、ここにも欲しい~と思いつつ。スーパーマリオのゲームは高画質で内容もワンパターンではないので、観ている方としても比較的飽きずに楽しめました。最終的にラスボスまで行ってコインがじゃらじゃら何十枚も出て盛り上がりました。
f:id:writerami:20220825080950j:image

◆イベント スケジュール

私が最も気にしていたのは時間!イベントがたくさんあり、子どもも参加したいと言っていたのでタイムスケジュールに合わせて行動していました。イベントスケジュールは公式HPにも書いてありますが、遊びに行った当日はこのような流れでした。

11:30~11:50 謎解き宝探し
13:00~15:00 縁日(別途有料)
13:30~13:55 サマービンゴ大会

謎解き宝探しは、館内の宝箱を探す→3枚のカードを見つける→カードの中から合言葉を探す というもの。ひらがなが読める子なら理解でき参加できる簡単な内容です。スタッフのお姉さんに合言葉を伝えると、キラキラしたジュエルが貰えました!まるで幼稚園の行事に参加している気分。縁日は入場制限があるので、早めに並んでおけば30分後のビンゴ大会にも参加できます。

f:id:writerami:20220825081037j:image

お金を専用通貨に交換します。1,000円で11枚つづりのチケットと交換。ここ数年、地元の夏祭りやイベントも中止続きなのでこういった体験ができるのって貴重…✨

f:id:writerami:20220825081025j:imagef:id:writerami:20220825080925j:image

しかも人数制限してくれているので密にもならないし、「後ろで待たれている…」という圧も感じず遊べるので、繊細なタイプの息子も落ち着いて遊ぶことができました。「射的がやりたい」とずっと言っていたので、まずは射的。的に当たれば簡単に倒れてくれるので、1発目で大当たりを出せました!一般的な縁日より設定緩めで、スタッフの優しいお姉さんも「すごいねー!」と盛り上げてくれます。

マスクのためスタッフの説明が私からは聞き取りづらかったのですが、息子は理解し対応できていました。射的はいくつ当てても貰える景品は1つとのこと。大当たりだったので風船の武器をゲット。このような景品、町のお祭りで買うと高いし、なかなか当たらなくないですか???

f:id:writerami:20220825081021j:imagef:id:writerami:20220825081011j:imagef:id:writerami:20220825081008j:image

スーパーボールすくいも、何個か掬えていて大喜び。町のお祭りだと自分でお金を支払うのも嫌がるのですが、紙のチケットを自分で切ってスタッフの方に渡せていました!大当たりを息子史上最高に叩き出し、最終的に貰った景品たちがこちら!念のためとエコバッグを持っていきましたが、それにもはみ出すくらい大きな景品でした。持って帰るのがちょっと大変でしたが、帰ってきてから家でも遊べています。

f:id:writerami:20220825080957j:image

次はビンゴ大会!ビンゴ上位30人には特別景品がもらえます。息子はビンゴし、景品をゲットしていました。スタッフのお姉さんの進行も上手ですし、親子でビンゴ大会に参加することもなかなかないので楽しい時間でした。外れてしまった人もビンゴ用紙と交換に粗品を貰えます。

f:id:writerami:20220825081014j:image

◆ファンタジ―キッズリゾート多摩 ランチ事情

イベントの合間にランチ。施設内にレストランもあるのですが、一番安いカレーは売り切れでした。

レストランメニュー - ファンタジーキッズリゾート多摩(東京都)

息子「他で食べたい」とのことでモスでランチしました。他にも焼肉屋、コーヒーショップ、中華料理屋もあったと後で発見。とにかく横に長い施設で、ふらっと歩いてもお店が見つからず…。フロアガイドも各階にあるといいなと思いました。


f:id:writerami:20220825080954j:image

f:id:writerami:20220825081031j:image

1Fにダイエーがあり、イートインコーナーもあったのですがかなり狭く1人客向けという印象だったので断念。外には椅子机多めだったのですが、飲食していいのかが不明だったのと、昼ピークは外気が暑かったため、涼を求めてモスへと入ってしまいました。尚、ファンタジーキッズリゾート多摩は施設内にレストランがあるため飲食持ち込み不可。他にもドリンク自販機、セブンティーンアイス自販機がありました。

 

ファンタジーキッズリゾート 客層・年齢層
対象年齢は0歳から12歳までとのことですが、来ているお子さんの年齢層を把握すると園児さんが多い印象でした。無料でドレスも着放題だからか他の施設よりも女の子多め?比較すると小4の息子は大きい方だなと感じました。数年前にあそびマーレに行ったときには喜んで乗っていたお馬さんの乗り物も、車やバイクの動く乗り物も「興味ない」と頑なに乗らなかったのが母としてはちょっと衝撃でした!コロナで外出控えしている間にも子どもは成長してるんですね…。こういった室内遊園地で遊ぶこと自体、卒業も近いように感じたので、今のうちにたくさん行っておこうと思います。

子どもだけでは遊ばないようにとのルールですが、お母さん同士でレストランでゆっくりしている姿も。平日だと広すぎてしまってついのんびりしてしまう雰囲気です。景品を持ったまま逆走したり危険行為をしている子もいましたが、すぐ施設長のような方が注意してくれていたので安心でした。

 


滞在時間は約4時間と少し早めに切り上げて帰宅でした。でも早めに帰れることで、電車も帰宅ピークとバッティングせずゆったり帰ることができました。体幹や身体全体を使って遊ぶ遊具も多いので、早めに帰って身体を休められたのでよかったように思います。私も普段使わないような筋肉をふわふわ遊具で使った気が!シーズンによってイベントも変わるようなので、時期を空けてまた行ってみたいと思います。

尚、お誕生日会イベントはあっても誕生日特典は終了してしまったそうなので注意。無料クーポンがあればぜひ活用、割引クーポンは会社の福利厚生サービスに出ている可能性もあるので調べてみるとよさそうです。

多摩店トップ - ファンタジーキッズリゾート多摩(東京都)