愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

3世代で楽しめるアイテム!ダイソーカードゲーム

◆悩める手土産問題
春休みに実家帰省したり、祖父母に会ったりしたご家庭は多いかと思います。そんなとき…いとこや親戚、祖父母とどう過ごしてますか??またどんな手土産を持参されてますか?

祖父母への手土産、けっこう健康に気を遣われている方が多く、甘いものもも持って行きづらい。年長者だと特に食のこだわりがある方も多いし。先方の好物を、と選んだら集まった親戚と被ってしまったなんてこともあり、毎回頭を悩ませます…。

◆3世代で楽しむ遊ぶアイテムは?
祖父母は「孫と遊びたい」と言いますが、公園に行っても遠くから見ているだけなので盛り上がらず、10分で「帰ろっか?」となったり…。テレビゲームもお年寄りには目が疲れるから難しい。祖父母世代も孫世代も楽しめる遊びは?と考えて、今回はこんなものを持参してみました。

ダイソーの100円カードゲーム!

既に家にあるゲームだと何度もやっているからもう飽きてしまっていて(私がw)。新しいゲームと言ってもそれなりのお値段するものですが、100円で買えるのでダイソーさん重宝しています。

まずは「スシロー 回転ずしポーカー」。

f:id:writerami:20230330162937j:image

副作用として圧倒的にお寿司が食べたくなります笑。お寿司好きのおじいちゃんおばあちゃんも多いと思うのでおすすめです。孫にルール説明してもらうと尚良し。点数計算も孫にやらせましょう♪

f:id:writerami:20230330162940j:image

誰が勝つか分からない展開になるので、なかなか面白いです。

 

もう1つ買ったのは「オーダーピザーラ」。食べ物ばっかりです笑。こちらも圧倒的にピザが食べたくなります。
f:id:writerami:20230330162931j:image

カラフルで見やすいので世代を超えて遊びやすいです。ちょっと単調なので何回か遊んだらもうお腹いっぱいにはなりそうですが。

f:id:writerami:20230330162934j:image

祖父母宅の近くにはピザ屋さんがあって、「ピザって頼んだことありますか?」と聞いたら、「一度頼んでみたくて…」と言うので「今度ピザパーティーをやろう」と言う話にも繋がりました。

ダイソーのカードゲームは他にも種類がたくさんあります。ダイソー オンラインでも購入できます。ダイソー 大型店だと取扱数が多いです。子どもの年齢や好きな遊びの傾向に合わせて選んでみると盛り上がると思います。ぜひお試しあれ!