愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

うんこドリルで学年総復習!

◆小4春休み ドリル選び
春休みは宿題無し、その代わり4年生の復習をしましょうねと学校からもお達しがありました。無料プリントを選んでプリントするのも割と手間がかかるので、今回は市販ドリルを購入することに。

書店に行ってみると低学年まではポケモンドリル、ドラゴンドリルなどキャラクターがあったりして楽しげなドリルが多数あるのですが小4になると途端になりをひそめるキャラクタードリル達…。

息子が確実に喜んでやってくれるのはどれかと考えたときに今回はこちら一択でした笑

算数・国語・理科・社会の4教科の復習が出来ます。ちょっと買うのが恥ずかしかったうんこドリルですが、東京大学との共同研究で学力向上・学習意欲向上が実証されたんだとか!

f:id:writerami:20230330133004j:image

1ページ終えたら1枚シールが貼れます。シールをめくると「防御力が上がった!」などと書いてあってちょっとした達成感。

f:id:writerami:20230330133014j:image
特典として世界地図ポスターもついてきました。小5になると社会は世界の国々を学ぶんですよね。

f:id:writerami:20230330133011j:image

中身はこんなかんじで全ページ通してうんこがテーマとなっています笑
予想通り息子氏、喜んでくれました笑

f:id:writerami:20230330133008j:image

◆うんこドリル 新小5は楽しめるのか?!

春休みって、短いわりになんだかとにかく忙しい💦ので、頑張り過ぎず復習できればいいかな~と思って選びました。

やらせてみるとさすが東大お墨付き!楽しいのか自分から机に向かって「うんこドリルやる!」と始めるので、私の負担は軽減された気がします。

知らない間に「うんこドリル」事業が拡大されており、有料のうんこゼミ(アプリ)なるものも登場していました。

app.unkogakuen.com

家庭学習は親子で喧嘩にも発展してしまいがちなので、笑いあってできるのはいいことだなあと思います。