愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

行き渋り再発

2学期になってから学校をお休みしたり遅れて行ったり。行き渋りの状態がぽつぽつ出ています。「〇〇が困っている」「××が大変」それらを解決しても、聞くたびに違う問題が出てきて、まるでモグラ叩きのよう。

 

行き渋りの何が辛いって、急に「学校に行かない」ということになるので慌てて学校に連絡したり、遅れて行くなら身支度を整えて一緒に学校まで行かないといけないこと。洗濯物やお皿洗いといった朝のルーティンも残ってるのに。仕事があるなら休まなきゃいけない。まだ前日の時点で休むと分かってる方がラクかも…。


とある日も急な展開となってしまったので脳疲労なのか、古い日にちのクーポンをお店で2枚も出してしまって赤っ恥。

 

子どもを欠席させるにしたとてテレビもゲームも解禁にしてしまうと余計休みたくなってしまうだろうということで、それらは推奨しないように過ごすのもこれまたラクじゃないですね…。

慌てて主治医の元に相談しに行ったのですが、原因は「本人の目標が高すぎるのではないか」と言われました。何か特定の理由で「学校行きたくない」なら、問題を解決できますが本人の気持ちの問題だと、今日明日に変えられるものでもないので現在お手上げ状態です…。

「子どものやる気がない」と困るけれど、「頑張り過ぎて自分で自分をツラくしてしまう」のも困ってしまう。なかなか難しい問題だなぁと思う今日この頃です。