愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

外食の新定番!?「しゃぶしゃぶ」で楽しい子連れランチ

子連れで外食となると、焼肉や洋食と、どうしてもカロリー高めになりがち…。そんななか、息子よハマってくれてありがとう!なメニューは「しゃぶしゃぶ」でした。最近よく行く「しゃぶ葉」について色々書いてみます。

◆「しゃぶ葉」とは?「しゃぶ菜」との違い
しゃぶ葉」=しゃぶよう と読みます。どちらもしゃぶしゃぶ食べ放題のお店です。
しゃぶ菜」=しゃぶさい と読みます。

しゃぶ葉すかいらーくグループ
しゃぶ菜クリエイト・レストランツ・ホールディングス

と会社も違います。が、お店のシステムもとても似ていて、しゃぶ葉しゃぶ菜、両方行った事あるのですが記憶がごっちゃになるほど似ています…。
しかし、しゃぶ葉の方が店舗数が多いです。

しゃぶ葉 お気に入り5つの理由
①店舗の位置がよい
「お腹減ったね」「ご飯どうしようか」というとき、駅や繁華街に近い便利な場所に店舗があります。

②子どもが野菜を食べてくれる

サラダバー画像
しゃぶしゃぶの具材として、筍やきくらげ、れんこんなど、「自宅だとあまり鍋に入れないな」という具材もあります。子どもも「ちょっと食べてみようかなー」と積極的に食べてくれるので大変助かっています。

③自分で作れるサイドメニューが多い
自分で作れる綿あめ、かき氷、ソフトクリーム、ワッフルなどがあります。屋台みたいで楽しく、また自分で作れるので盛り上がります(^^♪

④割引クーポンが使える
すかいらーくアプリをダウンロードすると、クーポンが使えて便利です。Tポイント、楽天ポイント、dポイントのどれかも貯められるのでお得感があります。

 

⑤子ども料金が安い!
就学前のお子さんは全コース無料!小学生は全コース999円(土日祝は1099円)なのでお財布に優しいのです( ;∀;)

しゃぶ葉 賢く楽しむベターなコツ3つ
①ランチの方がベター
しゃぶ葉はランチもディナーもありますが、同じコースでもランチの方が少し安いです。

②ランチで行くなら12時半までに入店がベター
平日でも12時過ぎると混みあいます。少し早めに入店しておくと混雑を避けられます。事前に行くのが決まっているなら、事前予約しておいてもいいかと思います。例えば、春休みの平日13時半ごろ退店したときには、20組以上待っている人がいました!

③店内は子どもと一緒に行動するのがベター
子どもだけで野菜を取ったり、アイスをよそったりすることもできます。でも、出来る限り子供に付き添い、よく見てあげることをおすすめします。

 

息子はアイスのトッピングを取ろうとして、隣のワッフル器で手をちょっぴり火傷してしまいました。私は息子がよそう様子を見ていて、間違えてトッピングをこぼしたのかと思っていましたが、後で聞いたら「熱かった」と言っていて、よく話を聞くとほんの少しだけ火傷したと発覚💦
お店の雰囲気的に「子どもだけでの行動はNG!」というわけでもないのですが、ソフトクリームのよそい方もちょっと難しくて出し過ぎてしまったりもするので…。
うちの息子がおっちょこちょいなだけかもしれませんが、こんなこともあります😅

 

◆補足:みすじコースの「みすじ」はちょっと硬さアリ

ステーキだととっても美味しい「牛みすじ」ですが、筋がしっかり取り切れていないのか?しゃぶしゃぶだと、ちょっと筋が残ってイマイチな食感でした。コースは他にもあるので、みすじ以外のコースの方が個人的にはおすすめです。

◆隠れ人気メニューはワッフル!
しゃぶ葉 ワッフル に対する画像結果

ワッフルの生地がもちもちでとっても美味しい!ソフトクリームを添えて食べるとさらに美味!自宅でも作りたいくらいです。クックパッドでレシピを見つけてしまいました♪

cookpad.com

食材は全て配膳ロボットが届けてくれます!
が、スタッフも何かあれば対応してくれて、接客面も感じがよいです。
息子のちょっぴりやけどの時も、店員さんが気づいて「氷持って来ましょうか?」と声がけしてくださいました。
また、別の日、かき氷機から氷が出なくなってしまい、店員さんに助けを求めたらすぐ対応してくれたこともありました。

子連れ外食はワンパターン、マンネリになってしまうこともあると思いますが、ちょっと雰囲気を変えてしゃぶしゃぶもなかなかよいです。寒い時期は身体も温まるし。機会あれば足を運んでみてください(^^♪

www.skylark.co.jp