愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

3学期早々の行き渋り

3学期が始まりました。前夜は毎度おなじみグズグズタイム ※「学校行きたくないな~」と言い始める ですが、登校してしまえば元気に帰ってきました。クラスメイトの1人が新たにスプラトゥーン3を購入したらしくスプラ仲間が日に日に増殖の一途を辿っています。

翌日、朝4時に息子が起床( ;∀;)トイレに行きたかったらしく何度も「ママ」と呼んでいたそうです…。起きてしまったらもう寝れないとのことで朝5時前には家族全員起床…。朝食も7時前には食べ終え、「早起きは三文の徳」だなぁとしみじみしていたところ。

「何か気持ち悪い」と訴える息子😨朝食後にゴロゴロしていて気分が悪くなった模様。げぽげぽとゲップを連発しているので、念のため学校遅れて行くことにしました。でも8時半ごろには元気に踊っているので登校を促すと拒否!「また気持ち悪くなった」とのこと。

「学校行きたくないの?」と聞くと「いつもだよ」とキレのいい返答を頂きました…。
まぁ途中から学校に行くのって教室に入りやすいタイミング、入りにくいタイミングあるので多少分からないでもないけれど。学校への拒否反応が身体に出たというのもあるのかもしれません。

最終的にはなんだかんだで良きタイミングで登校できました。教室に入るとスプラ仲間が嬉しそうに出迎えてくれたので、私もつい微笑んでしまうのでした。とはいえ、3学期早々からこのペースだとちょっと先が思いやられるなぁと私の気持ちは薄どんよりしています…。