愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

読書苦手っ子が完読できた!漫画から入る読書の世界

読書が苦手が息子。今まで積極的に本を買ってあげたりしましたが、結局最後までなかなか完読できず。そんななか、第三者から「マンガはどう?」と言われて、「読んでみようかな」と息子が手に取った漫画がありました。

◆漫画は買うか?借りるか?
漫画も、果たして最後まで読めるか、読み切れるかわからないので、「借りてみる」という手段も実は検討しました。「どこで借りるの?」というお声もあると思いますが、TSUTAYAの一部店舗で漫画が借りられるのです。私の妹がTSUTAYA漫画レンタルの愛用者でして。
私も下見を…とTSUTAYAのマンガレンタルコーナーに行ってみたのですが、昔々と違ってとってもキレイでびっくりしちゃいました!

息子がたくさん読むようになったら、ゆくゆくは借りに行きたい✨
問題は持ち帰る本の重さではありますが。おばあちゃんが買い物に持って行くショッピングカートを引いて、TSUTAYAに入っていく若い女性を見掛けて「そういう手段もあるのか…」と学ぶのでした。

さて、息子に漫画を買うか借りるかについて話し合ってみました。とにかく漫画を初めて読むから汚してしまうかもしれない、レンタル期間までに読めるかわからない、という意見が出たので「まずは一冊買ってみよう!」と決定しました。

◆読書が苦手な子にとって読みやすい漫画は?

以前、息子は「鬼滅の刃」を知り合いに借りてトライしたこともあるのですが

・漢字が多い
・難しい漢字も多い
・読む文字数が多い
・時代設定など年齢によっては難易度が高い

という理由で、話は大好きなのに最後まで読み切ることはできませんでした。
そんな中、選んだのは息子が最近大好きなアニメ「マッシュル」!

そもそもはあのブリンボンボンの曲から「どんなアニメなんだろう?」と観たら親子ですっかりハマってしまいました。


www.youtube.com

◆「マッシュル」漫画単行本おすすめの理由

①台詞、文字数がそこまで多くない
②アニメを観て漫画を読むことで理解度が増す
ハリーポッターをはじめ、色々な漫画やアニメのオマージュがたくさんあり、大人も楽しめる
④全18巻で完結しており、全巻揃えても1万円以内に収められる
⑤子どもも筋トレしたくなる(かも?!)

個人的にはこんな点がおすすめポイントなのかもしれない…と思っています。


◆人生初、漫画完読!思わぬ効果
あまり期待せずに「マッシュル」の1巻を購入したのですが、とても気に入ったようで1日足らずで全部読み終えてしまいました。また、ゲームに飽きると、自分から漫画本を手に取って読む姿もありました。(今後続くは分かりませんが)

「あ、僕のあれは脊髄反射だったのか」と、なんと、漫画「マッシュル」から学ぶこともあった模様。笑いあり、友情あり、感動あり、時に学びあり?!のマッシュルに今はハマリ中です。

mashle.pw