愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

小学生男子のヘアカットの難しさ

ここ最近は地元の千円カットで
お世話になっていたのですが。
コロナ禍になってから
店内に入る人数を制限されてしまい、
親子で行くとほぼ外で立って待たないと
いけない状況に!
猛暑の時期は外で待つのが
かなりストレスで( ;∀;)

地元といっても
家からそこそこの距離かけていたので、
思い切って自宅から徒歩圏内で
行ける理髪店/理容室へ
行ってみることにしました。
平日だと子どものカットは
安くしてくれていたので。


大通りの裏道にあるような
お店のせいか、お客さん1人も
おらず…。
店員さんはなぜかいかつい
エクザイル系男性が2名。
ふと私自身、男性向けの理容室って
来たことないじゃん!と気付き
ドキドキドキ…。

しかも初めてのお店での
ヘアカットってオーダーが難しい。
子ども(息子)のオーダーは
毎回頭を悩ませます。

「5cmくらいに切ってください。
バリカン使っても大丈夫です。」
今考えてもなぜ「5cmくらいに」
と言ってしまったのか。
5cm分切りたかったのです…。
男の子というにはギリギリまで
伸ばしたサラサラヘアが、
5cm刈り上げたザ・男子な
ヘアスタイルに!!!


想像以上に短くなってしまい
「ヒィーーーーーーー!!」と
心のなかで叫ぶ私。
店員さんに声を掛けようかと
思いましたが、今更言っても
切ったものは元に戻らないし、と
諦めました。

息子は初めて理容室で
頭を洗ってもらってご機嫌!!
ようやく事の重要さに気付きだすのは
翌日、登校することになって。

「もしかして短く切り過ぎてない??」
うん。気づくの遅すぎ。
渋々登校しましたが、
学校のありとあらゆる人に
「髪、切った?」と話しかけられたそうで、
それはそれで本人的にはまんざらでもなかった
ようで。
「話しかけられなかったのはA君とBちゃん」
くらいのことを言っていました!

 

髪が短くなったので
まるでキウイみたいな頭だねと
毎日なでなでしていたら、
それも嬉しいみたいで。
結果的にはうまくいってホッとしています。
見た目的にもかなり男の子っぽくなったので、
周りからもナメられないで?!いいとも思います。
とはいえ…。

はじめて行く理容室では、
緊張したとしても、しっかり店員さんと
コミュニケーションをとって伝えることを
改めて肝に銘じました…。