愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

アマゾンファイアースティック購入による息子の変化

毎年、テレビCMでその存在に
気付かされる「Amazonブラックフライデー」。

ブラックフライデー」。
11月第4木曜の感謝祭の翌日の金曜のことで
アメリカでは大規模なセールが行われるため、
近年は日本でも店舗やオンラインで実施されて
いるんだとか。

たしかにあっちでもこっちでもセールだらけで
そわそわしてしまいました💦

「せっかくのアマゾンセールなので」と
何か目ぼしいものはないかと探していると…。

アマゾンファイアースティックが半額でした!
これは買い!と思い切って購入。

◆アマゾンファイアースティックとは?

Fire TV StickはAmazonが販売している
メディアストリーミング端末
簡単に言うと インターネットのサービスを
テレビやモニターで利用可能できる機器 です。

【2021年版】Fire TV Stickの使い方
4K Max・4K・第3世代の比較、初期設定など
徹底解説 -Appliv TOPICS 

 

◆ファイアースティック 接続と使い方

届いたのは郵便ポストに余裕で入るサイズの箱。
アマゾンファイアーTV スティック、軽い。
テレビにさそうとすると、我が家は
たくさんのゲームがつながっているため
HDMI端子の空きがない涙
泣く泣く1本抜いて空きを作る。
ファイアースティックがさせる場所があるかは
事前要確認でした。
今後、こちらを使用予定。

差してすぐにファイアースティック接続!と
思いきや、設定で30分くらい時間とられました。
PCやスマホと同じくWi-Fi設定のパスワード入力が
求められたのでした。

アマゾンファイアースティック リモコンは
通常のTVリモコンの半分以下のサイズ。
手のひらに収まるサイズでなんとも持ちやすいのは
お気に入りポイント。

使い方もそこまでリモコンのボタンが多くないので、
困ることは少なく。しかも「アレクサ!」と
呼びかけると音声に反応してくれるので
家族で盛り上がりました。


◆アマゾン ファイアースティック
メリットとデメリット

メリットはアマゾンミュージックが聞ける点。
歌詞も出てくるのでちょっとカラオケ気分。
「アレクサ、ドラゴンボールの主題歌聞かせて?」
と頼んだりもできてさらに面白い。
気付けば好きなアーティストの曲を
延々聞いて、まったりなリラックスタイムも。

ファイアースティックが届いてからというもの、
息子はファイアースティックでYouTubeばかり
観ています。小3で遅咲きのHIKAKINデビュー。

 

テレビ画面で流れているので、つい私も一緒に
観てしまいます。
息子が1人でスマホを観ていたときよりは
親子の会話がかなり増えている気がするので
これはよい傾向かも。

私は家でスマホ2台使いたいことがよくある
youtube聞きながら料理レシピ検索とか)
ので、1台息子に奪われていたため
iPhoneが戻ってきつつあり歓喜
もう1台買おうと思ってたので。


夫は最近、スポーツ専門チャンネルDAZN
に加入したのでDAZNも見れウハウハ。

私も見たいものがあるときだけ
ETFLIXに加入しています。
そろそろ話題の「イカゲーム」
見たい。

対するデメリット。
検索しても無料視聴の対象ではなかったりすることが
多い(dアニメストアに課金が必要など)ので
ちょっとがっかりしてしまいます。

プライムビデオにも加入していますが、
子ども向けアニメは物足りなさあり。
そのせいで息子はYouTube漬けです。

アレクサに呼びかけても接続するまで
少しタイムラグがあるので、
もうちょっと早かったら完璧。

私はというと毎年、年末年始の特番や
ETFLIX見過ぎてドライアイが
酷くなったりすることが多いので
今年は気を付けようと思っています💦

 

 

◆(余談)ヒカキンからの絶大な影響
急にヒカキン好きになった息子。
ヒカキンの影響が凄すぎます。
まず突然、ボイパ(ボイスパーカッション)が
できるようになりました。

ヒカキンとドン・キホーテがコラボしていて、
その影響で「ドンキ行きたい」と。


www.youtube.com


マジカアプリのダウンロードで貰える
ヒカキンコラボステッカーをゲットしに行きました。
ドンペンちゃんのぬいぐるみ「欲しいなぁ」と。

ヒカキンがよくやっているゲームセンターの
クレーンゲームもどうやらやってみたい様子。

クリスマスプレゼントもヒカキンの影響で
変更となりました!
ポケモンはずっと「観るだけ」だったのに
とうとうプレイしたくなったようです。


www.youtube.com


でもいい意味で息子の興味の幅が広がっているので
まぁ良しとします。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」