愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【中野広町みらい公園】アクセス、トイレ、遊具詳細など

  中野区に、またまた新しい公園ができた!ということで、電車を乗り継いで訪問してみました。

その名も「広町みらい公園」!

f:id:writerami:20191010160939j:plain



◆みらい公園 中野 アクセスと概要


住所:東京都中野区弥生町6-1
アクセス:東京メトロ
     丸の内線方南町駅から徒歩5分
     京王バス広町住宅駅下車すぐ

※「広町みらい公園」の「広町」って
どこからきたの?

と思っていたのですが、
バス停の「広町住宅駅」から

きていたようです。

※みらい公園は中野ですが電車の駅としては
方南町が近いです。

※目印としては、「島忠ホームズ中野本店」
の向かいです。

 

f:id:writerami:20191015140737j:plain

(写真の大きな建物がシマホです。
看板が木の陰に隠れてしまいました;)

開園日:2019年9月23日

規模:公園の面積10,355㎡

施設:体験学習センター、多目的広場、
   滝流れ、複合遊具、壁登り遊具、水飲み場
   手足洗い場、時計、トイレ
   災害用マンホールトイレ、防災井戸、
   ソーラー園内灯

 

公園全体図:

f:id:writerami:20191010161733j:plain


近隣の方はずっと待ちわびていた
広町みらい公園 オープン!
オープン以来、大賑わいのようです。

 

◆広町みらい公園 公園遊具について
一番気になるのは公園遊具。
逆光で見づらいですが
こんな大きい遊具がお目見えしました。

f:id:writerami:20191015141034j:plain

割と人がいますが、並んだりせず
みんな思い思いに遊べるような作りになっているので、
ストレスなく遊べる設計かなと思います。

かなり急こう配のなかに遊具があり、
運動不足のママは足腰にきます!
気を付けないと転びそうなほど。

子どもとかくれんぼや
鬼ごっとをしたら、汗だくです。

f:id:writerami:20191015140752j:plain

カラフルなので、見た目も楽しいです。


f:id:writerami:20191015140741j:plain

滑り台もワイドで、夏でも安心の素材だなと。
親子で一緒に滑れます。

f:id:writerami:20191015140723j:plain

ボルダリングもできます。
どの遊具も安全に配慮されていると感じました。
公園スタッフの方もいて、適宜、掃除するなど
してくれていました。

f:id:writerami:20191015140730j:plain

こんな不思議な健康器具も。
運動がてら公園内をジョギングしている人も
見掛けました。
子どもも大人も楽しめる公園ですね。

f:id:writerami:20191015140720j:plain


◆広町みらい公園 池流れ(水遊び)

みらい公園の水遊び。
今年は9月末で利用が終了のようですが、

夏になると水遊びもできるようです!
(「池流れ」というようです。)
他の水遊び場よりも全体的に細長い設計なので、
たくさんの人が遊びやすいように想定して
作られているように思います。
いわゆるじゃぶじゃぶ池のイメージ?

f:id:writerami:20191015140756j:plain

 

細長過ぎて写真に入り切りませんでしたが、もっと
横に長いです。

f:id:writerami:20191015140734j:plain

一定時間ごとにミニ噴水が!
水遊びできる時期ならきっと盛り上がりますし、
水遊びできない時期でも癒されます。

撮影時は使用できない時期だったので、
落ち葉などが落ちていますが、夏には
もっとキレイなはず。乞うご期待。

 

f:id:writerami:20191015140716j:plain

f:id:writerami:20191015143440j:plain

芝生のようで芝生ではないので、
走りやすいですし、レジャーシートを引いて
ピクニック気分で過ごすこともできます。

尚、こちらの原っぱではボール遊びNGです。
(指定のボール遊び場でのみ使用可)

 

◆広町みらい公園 飲食事情

自動販売機・カフェ
広い公園ですが、少なくとも2か所には
飲み物の自動販売機がありました。
夏、喉が渇いたときに助かりますね!
また簡易的な売店(店員さんがいる)も
あるので、子どものおやつも調達できます。


写真は撮りづらかったので、
お店の側面を…。

f:id:writerami:20191015140800j:plain

向かいのシマホ
店内にモスバーガー
サーティーワンアイスクリーム(閉店)
ラーメン屋さんがあるので
食べに行ったりテイクアウトしても
よさそうです。

方南町エリア
方南町駅周辺にはファーストフード店
をはじめ、飲食店もいくつかあります。
事前に目星をつけて、公園遊びの前後に
来訪してみるのもよいかと思います。
今年に入って、丸の内線方南町駅
リニューアルされたので
電車での来訪もしやすくなったかと
思います。(エレベーター有)


◆広町みらい公園 ベンチ
駐輪場も多いですが、
ベンチも多めなのでありがたい
と感じました。

遊具近くにはテーブル付きの
ベンチもありますが、こちらは
子どもを遊ばせているお母さん
達が使用していることが多いです。

 

 ◆広町みらい公園 トイレ
外観はとても綺麗で広そうだなと
思ったのですが、入ってみると
女子トイレは個室1つなので注意。
誰でもトイレもあり。おむつ台が
ありました。

f:id:writerami:20191015140744j:plain

 
◆広町みらい公園 自転車置き場
公園案内図を再度見てみると
広町みらい公園は、ほぼ長方形のような
形をしています。
角や道路沿いに
駐輪場が設けられており、

中野方面、方南町方面、杉並和田方面、
どちらから来てもスムーズに駐輪できる
ようです。じっくり考えられて作られた
公園だなと感じました。

 

◆広町みらい公園 犬は散歩できる?
公園について調べると「広町みらい公園 犬」
という検索ワードが目につきました。
「ペットとお散歩できるかなぁ?」と思っている
方が多いようですね。

園内の標識を確認してみると…

f:id:writerami:20191010161930j:plain
「ペットの立ち入り・園路以外の立ち入り」は禁止。
※リードを付けていれば園路のみ散歩できる

とのことでした。


◆電車も見える!広町みらい公園

公園の一部が、東京メトロ 中野車両基地
向かいにあるため、ちょうどボール遊び場エリア
から、丸の内線の車両を眺めることが
できます!

 

f:id:writerami:20191015140726j:image
車両基地なので、駅のように電車が頻繁に往来
しているわけではありませんが、時折動く電車も
見えるので子鉄には嬉しいポイントですね。

 

◆広町みらい公園 混雑状況

平日の14時以降は、幼稚園帰りの子や
小学生が続々と駆け付けてやや混みあう
ようです。土日も人は多いと聞きます。
平日の14時より前は、近隣の保育園が
遊びに来ている程度で最も空いていました。

 

◆まとめ
都内で思いっきり走り回ったりできる
公園は少なくなってきたなかで、
広町みらい公園はまさに広々!
まるで新宿御苑かのように、ぽっかりと
公園から空を見上げることもできて、
心地よかったです。

アクセスもいいので、ぜひ一度
遊びに行ってみては?

◆追記
2019.10月某日
オープンから1か月ほど経ち、
行ってみると、
この時期は入ってはいけない
水流れに入って遊んでいる子、
石を投げて遊んでいる子、
目立ちました。
ルールを守って、みんなで楽しく
安全に遊べる公園になるといいですね…。

 
2020.某日
休日、15時ごろから
移動式クレープ屋さんが

来てくれていました~。
おやつどきには嬉しい♡
キッチンカーも定期的に来てくれるようになりました。

f:id:writerami:20200301190721j:image

2022.5
5/17-9/30は指定の場所にテントを設置してよいそうです。
ただし公園事務所に申請の上、有料。
みらい公園は日陰エリアが極端に少ないためと思われます。

f:id:writerami:20220518091200j:image
f:id:writerami:20220518091154j:image

みらい公園の夜景。新宿の夜景が楽しめます。
f:id:writerami:20220518091157j:image