愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【冬の公園巡り】下高井戸おおぞら公園~永福方面へ

昭和記念公園ですっかり癒された私。
翌日は、下高井戸おおぞら公園へ行ってみることに
しました。(以前から気になっていたので)

下高井戸おおぞら公園は、東京都杉並区下高井戸にある
杉並区立の都市計画公園である。
防災広場や駐車場もなどが整備されている。 
 
所在地:〒168-0073
    東京都杉並区 下高井戸2丁目28−23
 
  1. 京王線桜上水駅(北口)から徒歩8分
  2. 京王井の頭線永福町駅(南口)から徒歩10分
  3. 京王井の頭線西永福駅(南口)から徒歩10分

 

 

f:id:writerami:20190104123850p:plain


f:id:writerami:20190104110736j:plain

駐輪場もしっかり整備してあり、止めやすいです。
(写真はないですが駐輪場、もう1か所ありました)

 


f:id:writerami:20190104120138j:plain

ベンチがたくさん!
レジャーシートを持参しなくても安心です。
広い通路で自転車の練習をしたくなりますが、
公園内で自転車を走らせるのはNGとかいてありました。


f:id:writerami:20190104120224j:plain

 

地面がぽよぽよっとした柔らかい踏み心地!
よじ登って遊ぶハンモックがありました。
息子は、うまく使えずすぐ飽きていました;


すぐ隣に水遊び場があり、夏になると動くようです。
が、かなり小さかった!赤ちゃん用って感じですね。


広い原っぱがあるのは予想外でした。
凧を揚げたり、ラジコンカーで遊んでいる人が
多かったです。
休憩用の建物があり、机椅子も何セットか
あるのでランチやおやつをゆっくり取ることが
できます。ただ人気の様子、満席でした。
トイレも綺麗!
トイレ休憩にはもってこいです。

 


この周辺、公園がたくさんあるんですよね。
せっかくなので見に行ってみました。
まずは下高井戸児童遊園。

 

f:id:writerami:20190104120304j:plain

下高井戸おおぞら公園から歩いてすぐのところにありました。
それにしてもシュールな滑り台。
見た事のない形に息子、喜んでいました。


下高井戸おおぞら公園の永福方面には、永福南公園。

f:id:writerami:20190104120334j:plain

神田川添いの小さな公園でした。
気を遣わず親子だけでゆっくり遊びたいときによさそうです。
ここから少し進むと、永福中央公園がありました。


f:id:writerami:20190104120421j:plain


息子的には一番ヒットした公園でした。
よく出来た遊具のため、混んでいても子ども同士でバッティング
せずに遊びことができそうでした。
他の子もとても楽しそうに遊んでいました!
身体を思いっきり動かすことができます。

 

f:id:writerami:20190104120451j:plain

この周辺はあまり入り組んだ道でもないので、
方向音痴な私でもグーグルマップを見ながら
探検することができました。

個人的には、冬の公園巡りがおすすめです。
夏は暑い、日に焼ける、暑くて
すぐイライラしてしまう、
水分補給も必要だし、子どもの熱中症も心配。
ですが、冬なら防寒対策をしっかりしていけば
子どもとたっぷり遊ぶことができます。
新しい公園はもちろん、図書館やお店など
いろいろ見つけられるので楽しいです。