愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【小金井公園に行ってみた】桜の名所でソリ遊び

せっかくの春休み。
晴天も続いているので思いっきり遊ぼうと、
都立小金井公園へと足を運びました!

小金井公園 概要
開園は昭和29年。
上野公園の1.5倍という広大な公園。
園内にはヤマザクラソメイヨシノ
サトザクラなど
50種類、約1700本の桜があり
桜の名所となっています。

小金井公園 駐車場について
コロナ感染拡大防止のため閉鎖されていましたが、
4/1より営業再開するとのことです。
第1駐車場500台、第2駐車場200台。
有料・24時間(普通車・バス・大型車)
(休日は道路が混雑するので公共交通機関を、と
呼びかけられています)

小金井公園 アクセス
武蔵小金井駅下車 
北口バス2.3番「小金井公園西口」下車
または北口バス4番関東バス三鷹
江戸東京たてもの園前」
「スポーツセンター入口」下車
東小金井駅北口CoCoバス「小金井公園入口」
「たてもの園入り口」下車
※CoCoバスは大人も子どもも1人100円。
 4/1から交通系カード利用可能になります。


バスを降りるとこの景色でした!
なんとのどか…🌸
玉川上水です。

f:id:writerami:20210331221455j:image

公園入口。
大きい看板が見えました。

f:id:writerami:20210331221503j:image

小金井公園の全体地図を発見。

f:id:writerami:20210331221509j:image
かなり広そうですが、
濃い緑の部分は入ってはいけないそう。
また「江戸とうきょうたてもの館」は
4/21まで休館とのことで。

www.tatemonoen.jp


実際歩いたのは全体の半分くらいの箇所でして。
初めは「広い!!」と思いましたが、慣れてくると
コンパクトな広さでいいなと感じました。
入り口には色別に分かれたチューリップが綺麗に
植えられていました。

f:id:writerami:20210331221448j:image

公園の周りにビルなど大きい建物が何もないので、
景色が良く、空気や風が明らかに違う!と感じました。
入り口を少し歩くだけでとても心地よく
「来てよかったー✨」という気分になりました。

公園中央エリア?に来ると自転車の量に
びっくり。地元の人はみんな自転車で
来ているようです。
春休みとはいえ平日なので、これでも
少ない方なのかもしれません。

f:id:writerami:20210331221459j:image

小金井公園 ソリゲレンデ
今回は小金井公園のソリゲレンデがお目当て。
「人工芝のゲレンデでソリをレンタルして滑る」
とネットに書いてあったので、息子氏も楽しみに
来たのですが、コロナのため当面貸し出し中止とのこと!

 

f:id:writerami:20210331222452j:image

しかたなく売店で購入しました。
でも平日だからか、ソリを持っている人のみだからか
予想よりかなり空いていました。

f:id:writerami:20210331222444j:image
人工芝のゲレンデは1500mの広さで、傾斜17度!
上まで登ってみると、足腰にも傾斜を感じました💦
ソリの裏面をワックスにちょこっと浸けて滑ります。
あまり深く沈ませると、座る部分がびしょびしょに
なってしまうのでけっこう気を張ります。
(子どもたちみんな上手で感心しました)

f:id:writerami:20210331222611j:image

ちなみに、初め気付かずワックスをつけないで
滑ってみたら全然滑りませんでした💦
ヒップソリNGと書かれていながらも滑っている人もいましたが、
やはり推奨されているソリの方が使いやすそうでした。
(ヒップソリ、試してみるものの
継続して遊ぶ人はほとんどおらず)

監視員の人がいないので、
ルールは自主的に守ろうねという雰囲気。
雨など悪天候だと利用中止。
利用時間は10時~16時。
6才~12才向けの施設とのことですが、6歳以下の子も
がんがん滑っていました。

f:id:writerami:20210331222621j:image

f:id:writerami:20210331222625j:image

ソリは少し離れた売店で販売されており、
「大人は乗らないでください」
と注意喚起されているのですが
「小さい子は大人と乗りましょう」
とも書かれていました。
(実際、ソリを利用してみて
想像より軽く柔らかいので
大人が本格的に遊ぶと壊れそうにも感じました)

 

ゲレンデの山頂からはこの眺望!
山頂もそうですが、日陰がほとんどないので
帽子を持ってくればよかったと痛感。
4月末でも熱中症になりそうだったので、
夏場はかなり気を付けないとかもしれません。
子どもたち、夢中で遊んでしまうので。

f:id:writerami:20210331222607j:image


小金井公園 ランチ事情

小金井公園 バーベキューは中止。
小金井公園 花見も中止なので、
レジャーシートを広げての飲食はNG。

売店はありますが、食べ物は
焼きそば、たこ焼き、カレーと
丼もの屋台一軒だったので
選択肢は少なめ。

売店でランチを購入してみたものの、
食べる場所がなく困りました。

f:id:writerami:20210331222456j:image
(焼きそば400円 フライドポテト210円)

公園を歩いてみると
ベンチは多いので、持ってきたものを
食べるのが一番いいのかなと思いました。
(持ち込みは可)

クレープ屋台もあり。

f:id:writerami:20210331222448j:image
屋台の裏の建物がトイレなのですが、
たぶん一番みんなが使うトイレなのに
便器の個数が少なく、
女子トイレの手洗い蛇口は
一つ壊れていたりしてちょっと残念。
近々リニューアルされますように。


ソリを販売している売店は、
最近リニューアルされたのか?
かなり綺麗でした。

食べ物は保存がきくパンとお菓子のみ。
公園で遊ぶおもちゃ、
子どもが喜ぶ鬼滅グッズは
豊富にありました。
カード支払いもできますが、
VISA、MASTERだけ。

JCBカード使えないので注意です。


小金井公園 ふわふわドームほか遊具事情

無料で利用できますが、こちらもコロナのため
人数制限あり。人気のため整理券配布しており、
整理券待ちの列ができていました。
雨天の場合は休場とのこと。
無料なのはありがたいです!

f:id:writerami:20210331222629j:image

他にも、補助輪自転車から大人用まで200台を
貸してくれるサイクリングセンターもありました。
(こちらは有料)

ドッグランもあるので、ペット連れの方も
多く見受けられました。

滑り台やアスレチックも豪華。
思いっっきり遊ぶことができる環境です。

f:id:writerami:20210331222635j:image

インラインスケートやスケボーエリアがあったり、
小さいながらも一輪車エリアがあったりと
遊具を使って遊ぶとしても優れた場所だなぁと
感じました。


◆その他雑記

尚、小金井公園 桜開花状況はというと
3月末時点で満開~散り始め
というところでした。
レジャーシートNGなので
大々的にお花見をしている人は
おらず。(いてもさすがに注意されるのかも)

ベンチや腰掛ける場所は多かったのは
嬉しかったです。

売店横にセブンティーンアイスの自販機があって
食べて休憩していたら、ちょうど来たバスに
乗れずヒヤっとしましたが💦コミュニティバス
CoCoバスは循環バスだったので、
それに乗って駅へと向かいました。

 

この日は歩いた歩数、1万5000歩!
夜には筋肉痛発生。
日頃の運動不足を痛感しましたが、
公園の桜や自然に癒され、
心身共にデトックスできました。

普段はバスってあまり好きではないのですが、
自然豊かな車窓だからか
ただぼーっとバスに揺られる時間も
無性に心地よかったです。。。🚌