愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

移動教室説明会に行ってきました

移動教室の目的とは、共同生活や体験学習をするためなのだそうです。事前学習では、宿泊地周辺の地形や気候、生き物や植物などを学ぶとの事。単に遊ぶだけではなく、しっかり学習にも繋がりそうだなと感じました。

 

他にもキャンプファイヤー、自然体験やクラフト体験、博物館見学など盛り沢山で、子どもと一緒に行きたくなってしまいました笑

 

班決めは子ども同士で話し合って決める点、また肝試しがある点など、自分の子供時代と変わらぬ点も多々あり、懐かしい気持ちにもなりました。

 

移動教室費など諸経費を別途徴収なのですが、子どもが買うお土産代もあってびっくり!さぁ、子どもだけで何を買ってくるのか楽しみです。

 

持っていくカバン類(移動教室 バッグ)は、デイリーリュックとドラムバッグ(またはボストンバッグ)を持っていくとの事。想定していた形と違ったので慌てて用意しました。夏休み中にゆっくり用意したかったかも。

個人によって荷物の量も変わるため、「〇リットルのバッグを用意してください」とは言われませんでした。

今後は班や係を決めたり事前学習をしたりと、子どもたちは通常の学習に加えていろいろ忙しくなりそうです。全国的に学級閉鎖が流行っていると聞くので、体調管理を今一度心がけたいと思います。