愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

こどもと学ぶ自転車交通ルールアプリ「輪トレ」

学校から貰ったお手紙で「東京都自転車安全学習アプリ」というアプリの存在を知りました。

youtu.be

自転車安全利用教育を推進するため、事故事例やルール・マナーの学習に加えて、発進や停止、障害物を避けるなどの自転車走行の体験学習が可能なスマートフォンタブレット向けアプリです。

 

アプリは実際どのようなものかというと…
3Dアニメによる自転車ルール・マナー学習から始まり、自転車走行体験シミュレーションができたり、テストもあって合格するとアプリ上で合格証がもらえたりします。


f:id:writerami:20230709103009p:image
f:id:writerami:20230709103015p:image

親子で自転車に乗りながらだとなかなか教えづらかったり、喧嘩になってしまったりするので、こういったアプリの存在は貴重だと感じました。

夏休み、学校の宿題だけだとど息も詰まってしまうので、息抜きにこんな学習アプリを使ってみるのもよさそうです。小学校低学年くらいの子によさそうなアプリでした。高学年さん向けにもうちょっと大人っぽい作りのバージョンがあってもいいのかも…。

とはいえ無料で使えるので、大人も初心に帰って交通ルールを子どもと確認するのに使ってみるのにもよさそうです。

ここからは私の個人的な話になりますが…先日、道路工事している道を自転車で通ったのですが、交通整理のおじさんも猛暑で意識が朦朧としていたのか?!間違った案内をされてしまい(;^_^A おじさんの言うとおりに進んだら自転車同士正面衝突してしまうところでした…。

日常にはこんなこともあるので、子どもにも交通ルールをしっかり覚えて、もし同様のことがあったとしても「おや?」と思えるようになってほしいなぁと感じた出来事でした。