愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

夏風邪の看病アイテム(子ども向け)

すっかり8月ですね。夏休みということで自分へのご褒美で、普段は自制している夜更かしをして映画やドラマを楽しむことだけが心のオアシスでした。すっかり楽しんで深夜1時就寝した日…に限って( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

AM3時、「ママ、暑い」と息子に起こされました💦エアコンの温度を確認し、なんとはなしに息子のおでこに手のひらを当てると熱い…。頭も痛いとのこと。体温を測ると38度越え…💦

熱は1日で下がり、2回行なったセルフPCR検査キットも陰性でした。検査キットは大量に仕入れておいたので、いざというときでも安心です。在庫無くなったら最新の検査キットを購入しようと思います…。

毎度、子どもの風邪を貰ってダウンしてしまう私ですが、今回は発熱せずなんとか持ちこたえました。それでも身体はだるかったりして、買い物行くのも億劫になりがちなので、やはり元気なときに買い揃えておくべき!と思うのでした。

◆子どもの夏風邪 看病アイテム
①冷えピタ

息子は冷えピタ貼ってもいつも30分ほどで剥がしてしまうのです💦でも大人用だと大きすぎてしまうし、高熱のときはやっぱり心配なので…。氷枕も苦手なキッズのために一応備蓄しています。

②ビタミンゼリー

普段から偏食ですが、夏風邪や体調不良のときはさらに食べなくなってしまい困ってしまいます💦飲むゼリーは無理なく摂取できる様子。最近このマスカット味がお気に入りです。

 

ポカリスエット ミニサイズ

250MLのミニサイズを枕元に置いておいて、喉乾いたときに飲んでもらうのがちょうどよかったようです。ペットボトルカバーをかぶせておくと冷たさを持続することができました。

日常生活では、急に「出かける!」と言われて「ハイ!これ持ってって!」と渡せたり、外から帰ってきて顔が真っ赤!なときすぐアイスを食べようとするので、「それよりこれ飲んでー」と渡せるように冷蔵庫に冷やしてあります。ミニサイズはなかなか売っていないので、コープ生協で注文できるときに箱買いします。

 

④トローチ

「喉痛い」という時に。パパママも「喉が怪しい…」というときはすぐ使用。5歳以上なら子どもも使用できます。いつもパパのバッグになぜか入っているので、我が家ではコルゲンコーワトローチの銘柄が定番になりつつあります。


息子の体調はというと、元気は元気なのですが夜になると咳が出てきてしまったり喉が痛かったりと長引いている状況です。周りでも「ずっと咳が治らない人が多いよ」という話を聞いたり、親戚のお子さんも同様に風邪を引いたりしているので、コロナだけでなく風邪や様々な病気も流行っているなぁという印象。

ただ夏休み中だと学校のことを気にせず休ませたり看病できるので、精神衛生的にはよいですね。ゆったりした看病休暇を過ごしています…。