愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

移動教室に向けて購入したもの

移動教室に向けてまずはじめに行ったことはやっぱり必要なものの買い出しでした。

①レインコート
小学生になってから圧倒的に着る機会が減ったレインコート!手持ちのものを引っ張り出してきたら、案の定小さくなっていました💦100円ショップで何と小学校高学年サイズのレインコートが売っていました!豪雨だと沁み込んできてしまいそうだけれど、そこまでの雨なら立派なレインコートでも一緒かなと思い、今後着る回数を考えてゲットしました。

レインコート子供用 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

②子ども用軍手
キャンプファイヤーやフィールドワークで何かと使うようです。子どもサイズの軍手ってどこでも売っているわけではないので、売り切れる前に早めに100円ショップに駆け込みました。

 

③エチケット袋
バスの移動が多いので、複数個まとめ買いしておきました💦食事後にすぐバスだと気分も悪くなりがちなので…。直前でさらに買い足すかもしれません…。6年生の移動教室は酔う人続出だったと聞きました💦

④荷物仕分用の袋
帰りに子どもが自分で荷物を仕舞えなくなるから、と「荷物は子ども自身の手で準備させるように」とお触れが出ました。なるべくわかりやすいように、1日目の服、パジャマなど分類できるための袋を買いました。

⑤歯ブラシセット

歯ブラシと歯磨き粉とコップがセットになっているようなものが、意外と売っていないので驚きました。別々で買ってセットを自力で作るしかないか…と思っています。


そして全部の持ち物に名前を書く必要があります💦

・荷物を揃える
・名前を書く
・足りないものは買い足す
・子ども自身に荷物を詰めさせる

と、とにかくやることが多い…。
子どもが移動教室に旅立ったら嬉しい自分時間♪と思っていましたが、いざ子どもたちを見送ったらげっそりして家に引きこもってしまいそうです…。
まずは時間を見つけてせっせと準備したいと思います💦

 

お題「これ買いました」