愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

松本城観光と善光寺お戒壇巡りの旅

長野旅行へ行ってきました。国宝松本城へ。
さすが国宝!圧巻の景色でした。現存最古の五重六階の木造天守

f:id:writerami:20230722133303j:image

観覧案内 | 国宝 松本城

松本駅からバスで行くことができますが、バス本数がそこまで多くないので注意でした。

天守内観覧は混雑緩和のため人数制限していました。お盆時期は3時間待ちだそうです!!気を付けないと熱中症になりそうでした。ビオレ冷タオルを首に巻いて、身体を冷やしました。

天守内は階段がほぼ直角!アスレチックをしている気分でした!その後、アイスキャンディーの自販機に駆け込んだのは言うまでもありません(笑)

スマホアプリ「国宝松本城クイズ」なるものもあるそうなので、帰宅してからプレイしてみると勉強にもなりそうですね。


別日には善光寺へ。景色もよく風情があって素敵な空間✨仲見世通りが古き良き雰囲気そのままに程よく栄えており、お土産屋さんも多くて楽しめます。

源頼朝が乗った馬が蹄を穴に挟んでしまったと言われる駒返橋【こまがえりばし】も注目スポットなんだそうです。


本堂からの景色。

 

善光寺の名物?!は「お戒壇巡り」。御本尊の真下を通る真っ暗な通路、一寸先も見えない暗闇の中を進みます。息子は怖がって泣きじゃくるのでは…と思っていましたが、「楽しい!もう1度やりたい!」と大興奮でした。

お城やお寺を訪れることで日本の夏を満喫出来たような気がします。小学校高学年ともなると、少しはお城お寺にも興味を持ってくれたので、タイミング的にもよかった旅でした。