愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【ドーミーイン御殿場】富士山、温泉、朝食の詳細

天然温泉富士桜の湯 ドーミーインEXPRESS富士山御殿場
に宿泊してきました!


◆ドーミーイン御殿場 アウトレットからのアクセス事情
御殿場アウトレットからタクシーで向かおうと思ったのですが、平日でもタクシー捕まらず💦ドーミーインさんに相談したら「バスが出ている」とのことで、バスに乗ったら数駅で到着しました!

降りたバス停の目の前に秩父宮記念公園。鬱蒼とした自然が公園奥深くまで…。トトロが出てくる、いや、ハリーポッターに出てくるような恐ろしい森のような雰囲気でした。その秩父宮記念公園に囲まれるような形でホテル発見!なんだか不思議な到着でした。

■外観


◆ドーミーイン御殿場 お部屋からの眺望

富士山が部屋から見える!と楽しみにしていたのですが、全く見えず残念。これはホテルからの眺望に限ったことではなく、御殿場に観光に来た場合にも富士山が見える確率は割と少ないのだそうです。冬に見える確率は高いとのこと。(現地タクシー運転手さん談)

雪が積もっていない富士山だと観光客は皆「あれは富士山ですよね??」と言うんだそうです。というわけで「富士山が絶対見える」と期待するとヤケドする!?ドーミーイン御殿場 部屋からの眺望でした。

f:id:writerami:20230701144725j:image

◆ドーミーイン御殿場おすすめ 足湯

個人的に気に入ったのは足湯!温度もぬるすぎず熱すぎずで気持ちよかったです。景色もよくて、これで富士山が見えたら最高過ぎるのだけど…。丸椅子も少し回転するので景色を見やすくなっているし、こだわった作りになっていて大満足でした。
専用サンダルも置いてあるし、足を拭くためのタオルも用意してくれているし、ホスピタリティにも酔いしれるのでした。
f:id:writerami:20230701144719j:image

違う角度から見た足湯エリア。ベンチもあるので足湯から上がって休憩もできるし、混んでいたとしてもちょっと待つこともできます。全体的にシックで落ち着いた雰囲気でまとめられていてとっても落ち着く場所…。特に誰もいないと最高です✨
f:id:writerami:20230701144706j:image
足湯は利用できる時間帯が長いので、混雑を避けて利用しやすいです。
私は朝目を覚ますために利用してみたのですが、朝の静けさを1人で堪能できてとっても癒されました。

エレベータ前にはこんな気遣いも。


f:id:writerami:20230701144659j:image

◆ドーミーイン御殿場 温泉事情

部屋から富士山が見えず残念でしたが、そんなお客の声も多いのか?!なんとお風呂に入りながら、映像ではありますが立派な富士山を見ることができました。感謝。
お風呂の温度はやや低め、かな。
温泉施設の雰囲気は星野リゾート風の大人ラグジュアリー(?!)でステキでした。

■女性大浴場 半露天風呂 (湯温:41~43℃)
さすが2022年2月末にオープンしたばかりのドーミーインシャワーヘッドがリファ!水圧も申し分なく気持ちよかったです。女子の中では「シャワーヘッドがリファだったね!」と盛り上がりました。

サウナはセルフロウリュのドライサウナ。入る人入る人、やっぱりロウリュしたくなるので結果的にとんでもない熱さになってました💦
そうそう、女子風呂はチェックイン時に貰ったパスワードを入り口前で入力しないと脱衣所内に入れないので要注意でした。

温泉旅館あるあるなのが、お風呂から出ると自分のスリッパが分からなくなっている事件!最近は対処してくれている旅館が増加傾向である気がします。ドーミーインは自分のスリッパを脱衣ロッカーに入れることができるので、スリッパや行方不明になることがありません♪ただその分、ロッカーが小さく狭くなってしまうため、荷物多めの女性はちょっと困るかもです。

風呂上がりには夜:アイスキャンディー 朝:乳酸飲料 のサービス!
みんなでキャッキャ言いながら楽しみました。

◆最新ビュッフェが楽しめるドーミーイン御殿場の朝食

割とどこのホテルも昨今、朝食が値上がり…。ドーミーインも二千円超えの朝食です。
f:id:writerami:20230701144716j:image
でもそのお値段払っても「食べてよかった」と思えました!ビュッフェメニュー自体はすごく多いわけではないのですが、1品ずつ透明な蓋を開閉できるようになっていて、コロナ禍でも衛生管理バッチリ。そしてスイーツがとんでもなく美味しい!!朝食であんなに美味しい和菓子を食べられるとは…。


景色も素敵すぎでした。

f:id:writerami:20230713134531j:image

窓際に1人席があって、おひとりさまでも快適に朝食を楽しめるつくりになっていました!もはやビジネスホテルの域を超えるドーミーイン。系列ホテルはたくさんあるので、御殿場に限らずぜひ一度泊まってみてください。