愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

(これから行く人のための)狭山スキー場ウォーターフェス口コミ詳細

狭山スキー場ウォーターフェス 概要
冬はスキー場のゲレンデに最長220mのロングスライダーが登場。屋根がついている室内なので、雨の日でも楽しく遊べます。1日3回ある泡イベントも盛り上がります。

f:id:writerami:20220729062601j:image
営業時間10:00~17:00(ナイト営業する日も一部あり)

料金(ワンデーチケット)
大人(中学生以上)1,200円 子ども(3歳~小学生)1,000円
※チケット クーポン
「アソビュー」新規登録すると10%クーポンが貰えます。

www.asoview.com

※SEIBU PRINCE CLUBまたは埼玉西武ライオンズofficialファンクラブ会員は100円オフ



アクセス

埼玉県所沢市西武球場の隣。「西武球場前」駅下りてすぐです。駅を降りるとベルーナドームが迎えてくれます。

f:id:writerami:20220729055727j:image
【電車】池袋線「西所沢」駅乗り換え 狭山線西武球場前」駅下車
【車】関越自動車道 所沢インターより約12キロ 圏央入間より約10キロ
駐車料金1日1,800円

電車の場合は駅を降りたらドームを左手にして、目の前の階段を上がると速攻見えてきます。入り口が絶対迷うのですが、こちらから入ります。
f:id:writerami:20220729055716j:image

チケット購入・受付

電子チケットを購入していても受付で手首につけるバンドを貰う必要があります。事前購入していても受付に並ぶ必要があり。事前購入のメリットが少ないので、もう少しスマートに入れるといいなぁと思いました。


着替え・ロッカー

更衣室はただ着替えるだけの8帖ほどの部屋。入室は4人程度にしてくださいと張り紙がしてありました。ロッカーは更衣室の外にあります。有料:500~600円くらい。ロッカー前のベンチや、レジャーシートエリアでラップタオルを使って着替える子も見掛けました。

混雑度
夏休み平日、空いていました。西部球場での試合やイベントがない日、土日やお盆を避ければかなり空いているのではないかと。ラストの16時頃には10組ほど、数える程度の人数でした。午後からの参戦もおすすめ。

休憩スペース
施設内に入ってスライダーの近くに「レジャーシートエリア」があります。持参したレジャーシートを敷いて、荷物類を置いたり座って休憩ができて便利でした。

f:id:writerami:20220729055713j:image

泡イベント

泡イベントは1日3回、11時/13時/15時。15時は整理券不要、並べば参加できるのでラッキー!幼児さんで足を滑らせて頭を床にゴチン!してしまう子もいてヒヤリハットでしたが、保護者が付き添いで参加していたので見ていてホッとしました。とはいえ、スタッフの方が丁寧にアナウンスしてくれるので、暴走する子もおらず安心のイベントと感じました。

泡を流してからスライダー利用ができます。泡を流すシャワーは2つしかないので、混雑する前に早めに泡から子どもを上がらせてシャワーするとスムーズ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:writerami:20220729060216j:image

スライダー

山頂のロングスライダーをすべるための浮輪?はかなり大きく、高学年の子でも1人で持つのは厳しい!保護者も一緒に滑る覚悟で水着に着替えておくと、思いっきり遊べます。黄色の浮輪はお尻を置く部分が空いていて、完全にお尻が濡れるの注意⚠

スライダーのスタート地点近くまで行くと、スタッフの方が浮輪を運ぶのを手伝ってくれるので感謝感謝!大変助かりました。

 

暑さ
屋内型のため日差し対策グッズは不要。でもエアコンはないので蒸し蒸しします。山の中にあるので山からの風が吹いて涼しい、少し…。セミの鳴き声も聞こえて癒されます。水遊びプールもあるものの、大人は入る雰囲気ではないため、大型モニュメントから出ているミストを積極的に浴びに行くと冷感UP。

f:id:writerami:20220729055710j:image

飲食
平日はキッチンカーが一台稼働していました。かき氷やカレーなどが食べられる様子。ドリンクの自動販売機はたくさんあり、お値段も良心的。最寄り駅付近には少し離れたところにファミリーマート一軒あり。食べ物飲み物は持ち込みOKです。


◆持ち物(おすすめ)
・水着
・かかとをホールドするサンダル
(クロックスで行くとラク
※裸足NG
サコッシュやポシェット(貴重品入れ)
・レジャーシート
・食べ物飲み物(持ち込み可)
・タオル(ラップタオルあると便利)
・虫除けスプレー(蚊がいる)

ハンディ扇風機など暑さ対策グッズがあってもいいかも。


大人ももっと冷え冷えになれると、さらに居心地が良さそうではありますが、比較的リーズナブルな施設料に対してたっぷり遊ぶことができました✨

尚、ウォーターフェス会場前に、縁日あり(別途有料)。こちらは完全室内でエアコンも効いていて快適です。こじんまりしていますが、子ども的には楽しめそうです。