愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

女子が遊びにやって来た!

息子のクラスは男女分け隔てなく仲がいいクラス。そんな我が家にクラスメイトの女子が遊びに来ました!(他の男子含め、ですが)

何をして遊ぶかというと結局Switchでした。女の子は自分のコントローラーを持ってきていて「これを使いたい!」とのこと。可愛らしいカラーのコントローラーを持ってきていました😊

 

いつものメンバーだけなら、だいたい遊びたいゲームが決まっているのでスムーズに遊べるのですが、新メンバーが入ることによる不協和音が💦


・格闘系→攻撃しないで逃げてしまうため喧嘩に!
アクションRPG系→先に進んでしまう子と遅い子がいて喧嘩に!
・クイズ系→ハンデが付けられるけれど結局勝ち負けが出て波風が立つ…

何かと揉めるのでもうそれぞれ違うゲームで遊ばせようとしたのですが、結局みんなでなんやかんや遊んでいました。が、後日またその女子が「一緒に遊びたい」と言ったらしいのですが、他の男子が「ダメ!」と断ったのだそうです(;^_^A

男子女子の性別関係なく、相性というものはあるんだなあと感じたことと、やっぱり大人数の友達と遊ぶときには、周りに合わせる協調性が多少求められるんだなぁと見ていて感じた出来事でした。

◆子ども達が一緒に遊ぶとき人気のゲーム3選

大乱闘スマッシュブラザーズ

男の子向けかと思いきや、女子もけっこう好きな子がいるみたいです。大人数でも工夫して遊べていました。キャラも豊富ですし、チーム対戦してみたり、全員同じキャラを選んで遊んでみたりw 一番盛り上がっていました!!

スーパーマリオ3Dワールド

ネコマリオが女子ウケするみたいですw みんなでコントローラーを分け合って同時に遊べるのもナイスポイント!ただどうしても誰かが遅れたり死んでしまったりして、揉めてました(;^_^A

 

やわらかあたま塾

いろいろなジャンルのゲームがあるので、常に誰かが勝ってしまう構図になりにくいゲームです。難易度も選べるのでうまく調整して遊んでいました。


次に女子が遊びに来る日は訪れるのでしょうか…。性別関わらず気の合う子が増えるといいなぁと思いつつ、見守る日々です。