愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

仙川湯けむりの里:子連れで食事、サウナ、ランチなど…

家族で行けるスーパー銭湯が、自宅周辺になかなかない。大抵、中学生未満はお断り💦確かにそのおかげで大人だけでゆっくりできるのもあるのだけど。

先日、一人でふらっと地元の銭湯に行ったら息子も行きたかったらしく。じゃあ家族で行ける銭湯に行こうということで、以前から目をつけていた「仙川湯けむりの里」へちょっと遠征。

 

www.yukemurinosato.com

京王線仙川駅を降りると、地元よりよっぽど栄えていてびっくり。ユニクロ、シマホ、無印、クイーンズ伊勢丹…。もう何でもあるし、駅前に揃ってる。いいなぁ。

 

f:id:writerami:20220626060554j:image

丁度この日、「アド街ック天国」でも仙川特集をやっていた!最新話はTver,Paraviで配信されているらしいので後で見ることを誓う。(録画間に合わなかった…)「新婚夫婦が住みやすい街」で特集されていた気がします。

www.tv-tokyo.co.jp

駅前は栄えていながら、ほどよく自然もあって。しばらく歩くと目的地発見!決してハデハデしくはなく、周りの景観に馴染んでいるため見落としてしまいそうなほど。外観からも既に地元に根付いている雰囲気。

 

f:id:writerami:20220626060545j:image

下駄箱も更衣室のロッカーも、100円が帰ってくるタイプのロッカーでした。(ドライヤーも有料で3分10円)


f:id:writerami:20220626060548j:image

規模的には、地元の銭湯以上スーパー銭湯未満?というような珍しいミニマムな規模感。タオルは有料のため持参。館内着も有料なので「そういうの煩わしくて」というタイプの人にはよさそう。

さっそく入浴すると、露天風呂はもちろん、バブルバスや炭酸水+電気風呂があって、たっぷり楽しめました~。猛暑日だったので、外気浴していてもなかなか冷めず、ちょっとプールが恋しくなったけど…。

 

(公式HPより)


そんな時は水風呂!身体をキンキンに冷やしたらサウナへ。熱くなったら露天エリアの椅子で休憩。こういう場所でボーっとしているのが最高です✨女風呂もまぁまぁ混んでいるなぁと思ったけれど、男風呂はサウナなんて満員だったそうです!!


息子が1番ハマったのは、まさかのゲームセンター🎰!お風呂もよかったとは言っていたけど。決して広くはないのに、ナイスチョイスな空間なため居心地が良い笑


f:id:writerami:20220626060600j:image

こういうのは当たらなかったけど、それでも楽しい!発送に1週間かかるというところが、リアルに当たりそうな想像をさせてくれる…笑

f:id:writerami:20220626060541j:image

パパはビールと枝豆。息子は巨大かき氷🍧を注文してました。フードメニューは会員になると少し安いらしい。最近仕事でお疲れ気味のパパも、まんまと(?!)スーパー銭湯の魅力にハマリ、「1日のんびりしたいなぁ」と言っていました。(息子が午前中はゆっくりしたいということで、午後からの参戦でした)

腹ごなしにユニクロでお買い物。男子たちはマイクラTシャツを爆買い。(マイクラステテコも可愛かった!)

休日のユニクロなのにすごく空いててゆったり買い物を楽しめました。先日、ワークマンで買ったパパのズボン、夏は蒸れるということでユニクロの感動パンツをおすすめ。勧めないと「こんなのだめだよ」と触りもしないのですが、試着してみると「涼しい…」と。丈詰めが必要なのでこれは後日購入予定。

 

夕食に入ったお店、アド街ック天国でヤッくんがおすすめしていたお店だった!

f:id:writerami:20220626062636j:image

上タンがとんでもなく美味しかった!

せっかくなので写真を撮っていたら、息子が「ママ、これも写真撮った方がいいんじゃない?」と。。。網の写真をお勧めされたので撮りました😂

f:id:writerami:20220626062750j:image

夜から、好きなアーティストのオンラインライブが控えていたので慌てて帰宅。男子ズには寝てもらって、一人で満喫。7月に向けて英気を養うことができました🔥

お題「気分転換」