愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【国営武蔵丘陵森林公園】雨の日も楽しめる?!雨天時の過ごし方

シルバーウィークに川越で遊び、埼玉県で1泊した我が家。宿泊の目的として国営武蔵丘陵森林公園」で遊ぶことがメインテーマだったのですが、天気は雨😢それでもイチかバチか行ってみることにしました。(他の家族連れは「こども動物自然公園」に向かう人が多かったです。)

入り口、誰もいない…。

f:id:writerami:20221003182520j:image

受付で、お願いする前から「大きい荷物預かりましょうか?」と言ってくださいました。ありがたい!一気に身軽になり、園内を出発です。中学生まで無料なので、子連れでもかなりリーズナブルに入園できます。我が家の場合、パパママ息子で合計900円で入園できました。

【入園料】
大人(高校生以上)450円
シルバー(65才以上)210円
中学生以下   無料

しばらく歩くと、もはや森?山?!園内貸切レベルに誰も居ません笑 

f:id:writerami:20221003182446j:image

園内バスが走っているというので乗ってみることにしました。もちろんバスも貸切状態。運転手さんは丁寧に園内の事を教えてくださり、要所要所でわざわざ止まって説明してくれ、いつの間にかガイド付きバスツアーとなっていました。園の広さはディズニーランド6個分なんだそうです。


雨のため植物園にでも…と行ってみることにしたのですが、私史上最高にステキな植物園でした✨園内の花々で作ったドライフラワーたちが綺麗に飾られていました。
f:id:writerami:20221003182533j:image 

コンパクトな広さの中に凝縮して分かりやすく見やすく展示されており、子どもも興味を持って見ていました👀「え~、こんな虫がいるの?!」「このどんぐりはこんな名前なんだね!」と家族でひと盛り上がり。

f:id:writerami:20221003182424j:imagef:id:writerami:20221003182456j:image

本物の葉っぱで工作が出来るコーナーもありました。

f:id:writerami:20221003182517j:image
植物に関する本が置いてあり、カフェ併設のため休憩しながら読書ができて!森林公園に来てかなり雨が降っている場合にはおすすめスポットNO,1です!メニューもなかなかおしゃれ🍰

お土産売り場はハーバルな雰囲気でわたし的にとってもツボ!「森林公園ブレンド」というオリジナルのアロマオイルがとってもいい香りだったので記念に購入しました。雨宿りしているのも、国営公園にいるというのも忘れさせてくれるような癒し空間でした ^^) _☕

雨が止んできたのでアスレチックエリアの方へ歩いて移動することに。(子連れの場合は公園西口エリアに「わんぱく広場」「むさしキッズドーム」と遊ぶ場所が集中されているので、次回は路線バスで森林公園西口まで行くのがいいかもとも思いました。)
都会の喧騒を忘れるほどの自然に囲まれて、これまた癒されました。人混みとは無縁のため、マイペースに歩けるのもまたいいなぁと思います。雨で涼しかったのでゆったり歩けましたが、夏日は厳しいと思います💦
※夏は蚊がたくさんいるので虫除けスプレーを持ってきているとよい


途中、お腹が空いたので「中央レストラン」でお昼休憩!本来は14時以降だとワンドリンク無料だけど今日は雨だから、と早い時間からワンドリンク無料サービスしてもらいました(*´▽`*)

f:id:writerami:20221003182428j:image

雨も止んでアスレチックで遊べると思ったのですが、雨で濡れてしまったためその日は使用中止でした😢残念過ぎる…。こんな長い滑り台もあるのに!(お尻に敷くものを持ってきた方がいいそうです)

f:id:writerami:20221007133813j:image

困ったので最後の切り札!!雨の日でも遊べる「むさしキッズドーム」へ向かいました。50種類のカラフルな遊具があるのだそうです。この時にはちょうど雨も上がり、外でも遊ぶことができました!


f:id:writerami:20221007133809j:image
f:id:writerami:20221007133817j:image

よーし、たっぷり遊ぶぞ!と思い切り遊ぼうとしたのですが、今度は暑すぎてちょっと限界に…。一通り遊具に触れたところでちょっと移動しよう、となりました。森林公園は曇り&涼しい日が一番遊ぶのに適してるかもしれませんね。


少し歩いたところにケイトウの花畑が見ごろを迎えていました。1週間かけて植えるのだそうです。カメラに収まらないくらいのスケール!!

息子が「ぽんぽこマウンテン」(約1,000㎡もある日本一大きなエアートランポリン)にもどうしても行きたい!というので向かおうとしたのですが、バスガイドさんから「今日は雨だからやっていない」ということでこちらも断念、、、。使用できないと教えて貰えたため無駄足を踏まず済みました。

※ぽんぽこマウンテンは2022年10月から2023年3月までトランポリンのゴム交換のため休止とのこと!


【園内バスについて】
・混雑している時には待っていても乗れない時がある
・フリーパスは車内で購入できる
・GWや混雑している日はフリーパスが利用できない
・園内にはドッグランがあるが、ペット同伴では乗れない
・バスはワゴン車サイズと大きいサイズの最大2台が走っている

大きいサイズのバス☟
帰りのバスも貸切状態で、バスガイドさんと楽しく談笑しながら岐路となりました。

f:id:writerami:20221007133820j:image

退園直前、はじめに乗ったバスの運転手さんが私達に気付いてくださり、手を振って「また来てくださいね!」と挨拶してくださってほっこり😊埼玉県の人々の温かさに触れた旅でした。

◆森林公園バーベキューについて
西口エリアにありました。空いていれば当日その場ですぐ利用できるようです。テント下で出来る野外タイプ、開放的で雰囲気よさそうでした✨

www.shinrinkoen.jp

◆森林公園 ハロウィンについて
ハロウィンナイトに向けて大掛かりな飾りつけや建築をしていました!「今年は海賊船を作ろう」と大きな船を作っているんだそうです。ハロウィンナイト、開催時間は17:00~20:30、シャトルバスも特別に運行予定。

◆森林公園 ホテルについて
森林公園で遊ぶなら、森林公園利用付きプランがあるホテルに泊まればよかったかも!駅から1分のコミュニティホテルを今更発見👀

森林公園利用券付きプラン

asp.hotel-story.ne.jp

1日では遊び尽くせない大きな公園だったので、次回ぜひリベンジしたいなぁと思います😊