愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

春休み どう過ごす?小学校中学年編

毎回、過ごし方に悩む長期休暇…。「休みだからこそ」と勉強させようと必死になったこともあるけれど、今考えるとうちの子の場合はそれは逆効果だったような気もします。とはいえ、ノー勉強だと新学期にリズムを戻すのが大変そうなので。今は適度な勉強量を模索しているところです。

◆お手伝いしてもらっていること
なるべくやってもらおうと意識しているのは「お手伝い」。息子が結婚するかしないかはわからないけれど、自分のことは自分でできるかっこいい男性になってほしい!休み中にお願いしているのは

・最後に少しだけ出たゴミをゴミ捨て場に持って行く
・洗濯物をハンガーにかける
・同居の祖父母への伝言係
・掃除機

重くて持てないだろうと思っていた掃除機ですが「持てるよ!」ということで。我が家はダイソンの掃除機なのですが、ダイソンってロボットみたいでかっこいいから男子的にもテンション上がるのかも。

 

初めてやらせてみたのですが…センスある!何も教えていないのに、コツ知ってる…。知らない間に祖母から教え込まれていたようです。たっぷり部屋中を掃除してくれました。春休み中はあまり出掛けたがらないので、掃除するだけで「疲れた」とのこと。体力消費にも丁度良さそう。

 

◆勉強嫌いゲーム好き男子にどう勉強させるか
最近は対戦ゲームを家族とやるのが好きなので、勉強とゲームをうまく絡めています。例えば「ドリル見開き1ページやったら、ママとゲーム1対戦できる」というルールにしてます。息子もモチベーション上がるし、私も「勉強したなら付き合ってやるか」という気持ちになるのでwinwin…。ただ、あまり厳密にせず、ゆるめ設定。

特に息子は書くのが苦手なので、漢字の読みは書かせず、読むだけにして体力を消費させないようにエコ対応。勉強も基本はできているので、今は3年生の勉強を軽く復習して、苦手なところを私が把握するくらいに留めています。

昔は言われた通りに勉強していた息子も、年々言う事を聞かなくなり💦特に間違いを指摘されるのが大嫌い!だけど言わなければいけない場面もあるので、どうしたものかと考え、新たに導入したのは「私が問題を解いて息子に丸付けをしてもらう」という作戦。文系の私なので理数系は「分からない、教えてー?」が出来るし、息子が苦手な国語は答えを見ることで、書き方や答え方を学べばいいかなと。やってみると想像以上に自分が疲れるけれど!

 

◆長期休暇に必ず行く場所
最近は休み前に「春休みになったら何やりたい?」と息子本人に聞いて、やりたいことリストを作っておきます。毎回言われるのは「マクドナルドに行きたい」!忘れないように早々に行ってきました。
モバイルオーダーは、画面右上にdポイントまたは楽天ポイントカードのバーコードが出るようになって、便利度が増しました。テーブルオーダーにしてpaypay支払いにしたら、店員さんに持ってきて貰えるから並ぶ必要ないし、ペイペイ祭りで3等当たるし、いいことづくめ。ひさーしぶりに出来立てを店内で食べましたが、息子がここ最近見た事ないくらいにこにこ嬉しそうにしていて、息子にとっては大事だったんだなぁとハッとさせられました…。

ちょうど今、ハッピーセットドラえもんのおもちゃ。私もハッピーセットを食べたので貰えたおもちゃは2つ。すごろくとカードゲーム、どちらも可愛いし、しっかり遊べるゲームで大満足でした。


f:id:writerami:20220327131628j:image

f:id:writerami:20220327131635j:image