愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

親子インタビューに初挑戦!

息子が好きな商品を発売する企業さんから「意見を聞きたい」というお話を受け、親子インタビューに参加してきました!


私は日頃から、商品モニターだったり、さまざまなサービスに関するインタビューを受けたりしていたので、息子にも体感してほしいなと以前から思っていました。親子でのオンラインインタビューの経験はあったのですが、実際に現場で担当者と対峙して…というのは初。

 

「自分の意見を伝えるということの大切さ」も知って欲しいし、ママがどんな形であれ社会とつながっている姿も見て欲しいし。また報酬もいただけるので「お金を稼ぐ」という体験もしてほしいなという思いもありました。

 

数年前までは、外出のため電車に乗るだけでも息子本人は疲れてしまって、こまめに休憩を挟まねばならず、なかなか約束の場所に約束の時間着くというのが難しかったのですが。ここ最近は体力と経験値もついてきて、私としても「行けそう」という手応えがあっての決行でした。

 

当日は息子と一緒という状況に私も少し緊張!話せない、固まってしまう、無言の放送事故状態にならないかと心配でしたが、少し時間をかけながらも息子は自分の意見を話せていたので、ほっと一安心でした。私も息子の様子を気にかけながらも意見を言わないといけないので、終わった時にはいつも以上の疲労感!

 

息子にも感想を聞くと、けっこう序盤から疲れていたみたいで、想像以上に頑張っていたようで😅帰りは「マックに寄りたい!」ということでご褒美マック。「マック寄ったら報酬なんてあってないようなものだよ💦」と思いつつも、こういった経験はやりたくてもできることではないので、ひとついい経験をさせてもらったなと感謝でした。

 

学校での勉強、人と意見を話し合ったりというのは今後こういったことでも役に立つんだよということがわかってくれるといいなぁ。そんな小さなチャレンジでした。

f:id:writerami:20220906141426p:image