愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【夏休み3日目】ママに同行、社会勉強の一日

平均より早めの夏休みなようです。 

夏休み突入以来、初の平日。

ゴミ出しを息子にダメ元で頼んでみたら、ノリノリで手伝ってくれました。お家のお手伝いもやるように、と学校から言われていたのでちょうどよかった。「明日もやりたい!」とこの時点では元気だったけれど…。

 

午前中は息子の歯医者(染め出しとフッ素)、銀行2軒、ドラッグストア、最後にマックと、息子の用事に追加して私の平日ルーティンにも同行してもらいました。平日午前中なのに歯医者激混みなのは驚いた…。

 

さすがのハードスケジュールで息子、ドラッグストアの店内で疲れてしゃがみ込んでしまいました。。。店内をぐるぐるするだけでいつも疲れちゃうタイプなので、商品を選ぶのも一苦労です。

 

「学校で過ごすのと、(息子)が学校行っている間のママの一日、どっちがいい?」と聞いたら、学校行ってる方がマシとのこと。学校に行っている間のママの一日を経験できたし、銀行の中に入ったりと、いい社会勉強となった日でした。

 

今後ついて来てくれなそうなので、それはそれで、1人時間ゲットできて嬉しいような。一人で留守番できないからフットワーク軽く出かけられないので困るような。毎年の悩みをまた繰り返します。

 

マクドナルドだけが楽しみで、希望で、ゴール!だったのに、ハッピーセットのおもちゃがまさかのキティちゃん。それ以外ならなんでもよかったのに。ジェンダーフリーな世の中ですから、「男の子用のおもちゃ」なんてこともできないのでしかたない。

 

午後は自分から机に向かいましたが、国語が思ったような点数が取れないと怒り泣き。バツを貰いたくないなら、毎日コツコツ勉強したらいいと提案するもそれはいやだと。

そんなラクして満点取りたいだなんてのび太じゃない?と説いてみました。0か100か、白か黒か、の思考なので「適度適切」も覚えてくれると嬉しい。そういう意味でも「愛すべきグレー」なのです。