愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

小4、スタート!

小4の学校生活がとうとう始まりました。息子の小学校は今年、教職員の異動が少ない年だったようで、その影響もあり…まさかの担任交代もなく環境変化の少ない、落ち着いた滑り出しとなりました。

振り返ると1年生はとにかく何もかも初めてで親も子も大変。2年生は担任の変更。3年生はクラス替え+新担任と、常に変化がありました。5年生はまたクラス替えがあり、6年生は最高学年で色々と大変…と考えると、今年は最初で最後の落ち着いた年になるのか?!

4年生は漢字の量が一番多い年とのこと。宿題の序盤から画数の多い漢字が出てきてます💦これまで宿題は漢字、音読、計算でしたが、さらに毎日ではないですがたまに新聞記事を読む宿題も追加で出されることとなりました。

読書をほとんどしない子なので語彙を増やさなきゃな…と思ったタイミングでちょうどいいとも思うのですが…。息子が分からない単語とその意味を書き出したら、すごい量になってしまって、今から私の方が戦々恐々としています。

小4になって数日ですが、友達にちょっかいを出されたと泣いて帰ってきました。
今までトラブルを起こしたことのない子とのことだったので、「小4になってなぜ急に??」とびっくり。さっそく「小4の壁」が見え隠れしてきたような予感です。