愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

夏休み残り一週間!意識してやったこと

自分でカレンダーに書いた
「1週間前」というメモに自分で
ギョッとしました。

2学期が始まるまであと1週間!
もしかしたら延長orオンライン授業に
切り替わるかもしれないけど。

始まって欲しいような欲しくないような
微妙で絶妙な気分ですが。
とりあえず重い腰をあげて取り組んだこと
についてです。


①九九を言えるか確認
「おや?」と思う場面があったので、
試しに九九を暗唱させてみました。
七の段が怪しかったのと、
言うスピードが全盛期より
かなりのスローペースw
脳内で全滅してなくてよかった。

 

②学校を思い出させる
「自分の席どこだったか覚えてる?」
「担任の先生の名前は?」
それとなーく思い出させる問いかけを
少しずつしてみたりしました。

慌てたのは、1人1台配布された
ノートPCのパスワードを忘れた事件。
パスワードを書いた紙を
預かった覚えがなくて💦
プリントの山の、下の方にあって
事なきを得ました。
新学期早々、PCまた使うだろうし
「パスワード忘れた」と申告しても
担任の先生がすぐ対処できない気がするので、
見つかってホッ。

 

③復習を軽くする
苦手そうな単元ごとに数問かやらせて、
覚えているかどうかチェック。
案の定、割り算のやり方をちょっと
忘れているー。
youtubeの動画を見つつ解説して
思い出してもらいました。
新学期早々、確認テストは必ずあるから
復習大事。

苦手な漢字は2年生の漢字で
レベルを下げつつ思い出してもらいました。

 

④生活リズムを取り戻す
まずは私が早起きを復活させる😢
寝る時間も!
時間にあくせくしなくていいのが
夏休みのいいところだったな…。

 

⑤軽く運動
今年は例年以上に身体を動かしていない息子。
たぶんこのままだと学校に行っただけで
ヘトヘトに疲れてしまうので…。
自宅フィットネスを「軽くでもいいから」
とやってみました。
次の日さっそく筋肉痛になってました。


⑥勉強机の整理
一気には大変なので、
少しずつ少しずつ。
そうこうしている間に
夏休みはあっという間に
終わってしまいそうです…。