愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

無料ダウンロードでカードゲーム「ラブレター」を手作りしてみた

自宅にいくつもカードゲーム、ボードゲームはありますが、少しやりつくしてしまった感が。無料でダウンロードできるゲームはないかなぁ、と検索するといくつもあるのですが、今はもうDLできないものばかり。コロナになったばかりの時期に期間限定でダウンロードできたものが多いようです。

そんな中、有名なカードゲーム「ラブレター」が無料でプリントアウトできたので、物は試し、印刷してみました。用紙たった2枚のみ!

 

【サポート】ラブレター:プロトタイプ・プリントアンドプレイ版 | ArclightGames Official

arclightgames.jp

 

しかも自分で色塗りまで出来てしまう!せっかくなので塗ってみると、大人の塗り絵みたいで楽しい…♡ 子どもにも色を選んでもらったり、塗ってもらったりして完成です。自分で塗ってみるとカードへの愛着が湧いてしまいましたw 各キャラごとにそれっぽい色味を意識して塗り分けてみた点がこだわりポイントです。

 

f:id:writerami:20220402150429j:image

試しに遊んでみると短時間で遊べるのに本格的!大盛り上がりして、数日は家庭内で「ラブレター」ブームが巻き起こりました。短時間で勝敗がつくので、サクッと遊びたいときにもおすすめ。市販品とは仕様が違うそうなのですが、これはこれでとっても楽しいので、長期休みの時や、新学期で学校がつらい…という時に「帰ってきたらこれで遊ぼう」というご褒美的アイテムとして使ってもよし。

印刷したコピー用紙だけだと裏から透けて見えてしまうので、気になる場合は別の紙を貼ったりするといいのかもしれません。さらにラミネート加工したり、厚紙に貼ると本物感が増しそうです。