愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

小3 12月、進研ゼミやめました

幼稚園年長頃から「こどもちゃれんじ」
に入会し、小学生では進研ゼミ(紙)、
でも書くのが大変になって進研ゼミ(タブレット
へと移行していた子どもの通信教材ですが、
小3の12月をもって退会しました。

◆進研ゼミ退会の経緯
タブレットにしてからはご褒美ゲームなどの
存在でレッスンを頑張っていましたが…
後半はご褒美ゲームをやってほしいがために
私がなぜかレッスンを解いているということも
増えていきました。

小1で出だした腹痛が
小3でまた発生したりと心配が続き、
腹痛が収まった今度はチックが!

チックと判明してからは
「息子の負担をなるべく減らそう」と
習い事を一時休んだりするなかで、
初めて「進研ゼミをやめる」という
選択肢が頭をよぎりました。

小1当初は授業について行けてる???
状態だった息子も、冷静にみると
今では授業についていけており
テストの点数も決して悪くないのです。

勉強アプリも「もう少し難易度を低くして
達成感が味わえるものだったらな」と思うものが
最近多く、ランキングは小1~小6までなので
勝ちたい気持ちが強い息子にとっては悪循環。

赤ペン先生も、問題が息子にとっては
得意教科は簡単過ぎて
苦手教科は回答しづらいテスト内容。
ポイントで貰える商品も、
目ぼしいものは交換してしまったなあ
という印象。

進研ゼミは一旦やめて、また必要となったら
再入会しようということに決めました。


◆残念だった退会時の対応

退会する時って引き止められがちなので、
電話するのは嫌だなぁと思っていたのですが
(退会は電話連絡のみ)
進研ゼミは今まで良い印象だったので
大丈夫かもと電話をしました。

退会を告げると、
これまでのタブレットの利用状況を確認され
「こんなに利用しているんですね!」と
持ち上げられるも、いや…それ私が問題
解いてます…的な。

どうにか継続しては?的なことを言って
なかなか退会を受け入れてくれず。
息子がこういう状態なので…と
話したらやっと解放されました。

電話対応する人が納得しないと
退会できないシステムって
どうなんだろう…。

どうして気持ちよく退会させてくれないんだろう。
進研ゼミにはたくさんお世話になったし、
本社にも行ったことあるし、
いい面をたくさん見ているからこそ…。
最後の最後で進研ゼミに対していい印象が
なくなってしまい、残念な気持ちでいっぱいでした。

この時期、退会する人も多いのかもしれませんが、
気持ちよく送りだしてくれたら、また戻ってきたい!
という気持ちも強まっていたなぁと思うのでした。

今後の進研ゼミに期待、です。