愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

耳垢も予定も詰まった一日

学校の耳鼻科健診で要再検査の紙を貰ってきた息子。まさかと思ったらやっぱり耳垢が溜まってました。

前日に耳掃除をしようと見てみると、奥が見えない!ん?まさか耳垢詰まってないよねと思ったけど。やはりそれは勘違いでした…。とはいえ、無理矢理取っては鼓膜を傷つけるし、どちみち耳鼻科に行くしか道はなし。

 

耳垢を溶かす薬を入れてもらって暫く待って吸引するという初体験を敢行!
薬が出てこないように綿を詰めてます↓

f:id:writerami:20210515162850j:image

溶かす間は耳の中に液体が入って気持ち悪いし、吸引するときはけっこう痛かったみたい💦とはいえ、すっきり取れて万事解決。書面には「プールに入っても良い」と書いてあって、だからプール開き前に耳鼻科検診なんだなと納得。

家の工事があって、何度も出入りしづらいので外でランチして、息子のヘアカットへ。
ついでにスーパーにも。これまでは息子とのお出かけは1日1用事しか許してもらえなかったのですが、何度か頼んだら許可してくれました。小3にもなり体力も付いてきたなぁと感じます。

(今週はコープ宅配がシステム障害で来なくて、じゃあとアマゾンフレッシュ頼んだらアマゾンも来なくてスーパーにも行くハメになったのでした💦)

帰宅して、「お皿拭き手伝って??」と半分冗談で言ったら手伝ってくれて、じゃあ…と一緒にカレーと鍋も作りました。子どもとの家事は、1人のときと時間の流れ方がまるで違う!物理的な手伝いよりも精神的な手助けをしてもらった気がします。
明日は天気が悪いみたいなので、いろいろな用事を一気にこなせてスッキリです。