愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

子どもの水筒、サイズダウンしてみた

小学生になって買い替えた水筒はこのタイプでした。 

サーモス 水筒 真空断熱スポーツボトル 1L ブラックスター FHT-1001F BKST
 

 当時は猛暑日が続いていて。
運動会でも午前中の時点で水筒を全て
飲み干してしまっていて、
「えッ…どうする?!?」と焦りました。

周りを見回しても1リットルくらいの
大容量サイズを持っている子が多くて
真似しました。

しかし。
大容量タイプを持っている子は大抵、
サッカーや野球を習っているような子。
運動系の習い事をしていない我が子は、
学校でもほとんど水筒の中身を飲んでこなくて
、あらら…。

 

水筒自体重いので、もしかして
物理的にも負担になっているかもと思い
スリムダウンを試みました。


1リットルの半分の500ml。

 軽くてちょうどよいようです。
真夏日や遠出をするときには
前出の1リットルタイプを
使用したいと思います。

水筒カバーはこちら。
スリムで軽くて良きです。

 水筒を買い替えるときに重視したのは、

*パッキンが付けやすいこと
*パッキンが外れにくいこと

ちなみにこのピーコックの水筒は
私が学生時代にずっと使っていて(旧式ですが)
「ピーコック」という名前を憶えていて
買ってみました。やっぱり使いやすいです。

家には子ども用の水筒に加えて
私用の水筒も何個かあるので買うかどうか迷ったのですが。エコな時代ゆえと思うことにします。

 

子どもの成長と共に買い替えてゆく水筒。
歴史を感じます。
次買い替えるのはいつになるかな、
と思いながら水筒との関係は
まだまだ続きそうです。