愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

乾燥肌な子どものボディケア対策(

乾燥冬の息子は冬になると、全身あちこちが軽い粉吹き芋のようになります💦特に足首の乾燥が酷く、よくボリボリと搔いている~。風呂上がりにボディケアすべきなのですが、ついつい忘れてしまいカサカサに。

ポンプ式ですぐ使える保湿クリームにしていたとて忘れる。

我が家では就寝前、枕元にハンドクリーム、ボディクリームを置いておいて、寝る前の隙間時間に「そうそう!」と思い出して塗っています。自分のハンドケアもできて一石二鳥という側面もあり。

また息子は年間通じて、頬に小さいニキビのような、でもニキビではない、ぷつぷつした白いできものが頻繁に出現。頬をさするとザラザラして不快…。皮膚科医に相談した結果、よく洗い、よく保湿!とのこと。(でもスクラブケアなどで無理やり取り除くのはよくないらしい)

そして冬場は頭皮も乾燥気味。毎日洗髪すると頭皮が剥がれてポロポロ落ちてきてしまうので、「2日に1回は湯シャン(お湯のみで洗う)」をしてもらうと症状が治まりました。

盲点なのが床屋。散髪前後に髪を洗ってくれるタイプの床屋に行かせたら、頭皮の乾燥が悪化してカサカサに。本人は気持ちよくて気に入っているようなのですが、大人並みにしっかり洗われるのは(乾燥肌タイプの子には)少し良くない気がします。


◆恒例!我が家のホット麦茶タイム

最近は夜、家族全員でホット麦茶を飲むという日課が恒例になりつつあります。そもそもはパパがお酒を飲み過ぎてしまうため、ホット麦茶を飲んで自分を誤魔化す?!作戦を始めたのがきっかけ。小さい頃から冬でも冷たい飲み物しか飲まなかった息子も、美味しそうにホット麦茶を飲むパパに感化されて、温かい飲み物を飲むようになってくれました( ;∀;)
体内が水分不足だとそりゃ身体も乾燥しますよね。


さらにさらに盲点なのが耳垢問題!夏はプール前に耳鼻科健診がありますが、冬は放置しがち。年末にふと息子の耳の中を覗いてみると、耳垢でまた耳の穴がふさがりそうになっている!耳鼻科に行って取ってもらいました。

こういう機械で自分で取ってあげられたらな…と思うのですが、万一失敗したらと思うと怖くて…。でも耳鼻科通院も地味に大変です…。