愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【休校支援】漢検提供の家庭学習用教材をフル活用したい

漢字検定の過去問とか、
ネットで調べると出てきますよ」
と知り合いの方から教えてもらい、
試しに検索してみたら…。

日本漢字能力検定協会のサイトで
休校支援のため、
家庭学習用教材を無償で
提供してくれていました。

漢検目安級診断プリント
・漢字でわーくわーく
(遊びっぽいので楽しくできるワーク形式)
・ことば活用ファクトリー
(語彙を鍛えられる。中高学年向け?)
など…。量も多いので、
高学年になればなるほど、
使えるページも多いのではないかと
思います。

文章検定対策用プリントもありました。
あまり認知度は高くないけれど、
「文章検定」という検定もあるんです。
私も文章検定準2級かな?
持っていたけれど。
文章読解・作成能力検定)



息子に一番ぴったりだと思ったのは
漢字ゲームアプリ
「いちまると旅しよう!しりもじ漢検」

 

f:id:writerami:20200501080822p:image

キャラクターが、ゆるきゃら的で可愛い♡
漢字10級レベルの問題なら、
新小2でも解けました。


問題が漢字の「書き」だったり
「読み」だったりバラバラに出題されるので、
そこがちょっと大変ですが💦

f:id:writerami:20200501080811p:image
このうさぎちゃんが、
ヒントと言いつつ
ほぼ答えを教えてくれるの
(しかも【尻文字】)で
なかなかいい勉強になるように
思います。

検定モノってお堅い雰囲気なのが
一般的なんですが、
20年以上見ないうちに
漢字検定の公式サイトが
割とポップになっていて
「変わったなぁ!」と思うのでした。



1年前は「漢字検定?!
息子には全く関係ないや…」
と思っていましたが。
10級の問題から8割は解けそう。


私が学生の頃は、
こんなweb教材はないので
漢字検定対策本や過去問を書店で買って、
解いていた思い出があります。

検定は履歴書の資格欄に書くことができるので、
学生時代は資格ハンターとなり、
色々な検定・資格を取得していました。
息子にとっても何かいい資格はないのか、
ちょっと調べてみようと計画中です。

 

お題「#おうち時間