愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【小学校低学年】問題の質が良い!無料プリント学習まとめ

昨日は、
文部科学省
まとめてくれている
プリント学習を一通り
チェックしてみました。実際子どもに
やらせてみて、
よかったプリントは…

▽総合的な復習に
ちょうどよいと感じました。
文字間隔が広いので、
読みが苦手な子にも解きやすい
のかも。
算数が得意な息子にやらせたら、
繰り下がりの引き算のやり方を
忘れ気味…!復習、大事…(;・∀・)

 

▽算数、国語、英語、プログラミング
の問題を学年別、単元別に。
ニガテになりやすい分野を
中心にまとめてくれているので、
「こういう問題欲しかった!」
という内容。
イラストも多いので◎。

 

▽漢字テスト、
漢字を一文字ずつ練習するプリント、
語彙、文章題、
どんな子のレベルにも
対応できる問題量!

市販の問題集を凌駕する内容でした。

「ちびむすドリル小学生」だけでなく
「ちびむすドリル幼児」も
侮れない!

▽間違い探し、迷路、点つなぎなど
小学生になっても十分やらせがいがあるし、
視覚認知トレーニングになる!
プリント学習の1枚目に
「まずゲームだよ~」
と言ってやらせると
子どももスッと
取り組んでくれるので

重宝しています。

 

▽文章作りの練習、ひらがな穴埋め、
クロスワードなど
バリエーションが豊富なので
漢字や計算ばかりで
ちょっと飽きちゃったときの
変化球用に。
種類も量もたくさんあるので、
状況に応じて取り出せるように
しておくと便利。

子ども向けのナンプレ問題を発見!
時間もあるので簡単な問題から
段々難しいものをやらせていけば、
解けるようになりそうな予感。
「ブロックペイント」という
他では見ないようなレアな
問題もありました。

 

f:id:writerami:20200416191830j:image
通常の塗り絵は嫌いな息子ですが、
これは楽しいようで
「もっとやりたい!」
と言われましたΣ(・ω・ノ)ノ!!

▽こちらの「積み木かぞえ」や
「トレース」も療育の個別で
やるような内容なので、
(お家で個別療育…)
と思いながら、
気が向いたときに
やらせています。

▽子どもにやってもらいたい
プリント学習がたくさんあるなかで、
読み書きが苦手な子には
ぜひやらせたいのがこちら。
息子に2,3枚やらせたら
少しずつ上達してきました。
焦らず見守りたいものです。

 

以前、購入していて
「もう使わないかな?」と
思っていたけれど、
念のためやらせてみたら
まだまだやらせがいがあった
認知トレーニング本も
発掘して活用中。

CD付 やさしいコグトレ 認知機能強化トレーニング

CD付 やさしいコグトレ 認知機能強化トレーニング

  • 作者:宮口 幸治
  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

コンパクトディスクに問題が
400題ほど入っているので、
こちらも印刷してやらせています。

 


タブレット学習とプリント学習
今年度からチャレンジタッチの
タブレット学習に
切り替えた我が家ですが、
メインレッスンと発展問題も
終わってしまい、5月号が
できるようになるまであと10日…。
それ以上のレベルの
問題もあるのですが、
「難しい…」とやらなくなってしまい
困っていました💦

試しにプリント学習を
印刷してみたら、
真新しいもののせいか
子ども大喜び!
「僕はこの印刷の音が大好きなんだ」
なんて言っています笑
(「プリント1枚で終わる」
という【見通しの立ちやすさ】が
嬉しいのかもしれません)

 

私としても
根を詰め過ぎず、
プリント学習の時間を
午前と午後に分けたり、
いかにも勉強っぽいプリントは
数枚にとどめたりと
こっそり工夫しています…。


急に「プリントやりたい」と
言い出したりもするので、
今、事前準備に励んでいます。
印刷用の用紙が大量に必要なので、
要らない裏紙を探して使ってます。
解いたらすぐ捨ててしまうので
裏紙でちょうどいい…。
エコにもなるし。

タブレット学習とプリント学習。
どちらも良さはあるので、
バランスよく使っていきたいなと
思っています。

 

お題「#おうち時間