愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

親子で昭和記念公園 ~脱・都会をリーズナブルに楽しむ~

 
2019年、一発目のお出かけは
昭和記念公園でした。
子どもは遠足で何度か行っているし、
私自身も子ども時代に
行ったはずなのですが…記憶がない。
親子でも行ったことがないので、
この機会に~となりました。

年始は敢えて脱・都会!
子どもは体力が有り余っていて、
家でも大騒ぎなので、
思いっきり発散してもらいたくて。
初売りで都心は混みますが、
逆方面なので満員電車を横目に。
とはいえ、平日よりは少し混んでいたかも。


◆電車で行くなら
立川で降りる?西立川で降りる?

今回は行きは立川で降りて、
帰りは西立川から帰りました。
立川駅前はすごい人!
ルミネ、伊勢丹などもあるので。
デパートランチもいいですが、
遊歩道を少し歩くとチェーン店看板が
けっこう見えてきます。
立川駅近くのセブンイレブン
広いイートインもあり、
困ったときにはおすすめ。
ランチを済ませてから、
と考えていたので
立川駅で下車。

西立川駅は降りてすぐ、
公園入り口となりますが
飲食店もコンビニも
何もないので、
お弁当を持っていくか
園内のレストラン推奨)


以前、立川ドコドコに訪問した際、
昭和記念公園の看板を
発見したので
立川駅から歩いていけるんだな」
と覚えていました。
実際、歩いてみると
モノレールが走っているのが
見え、親子で盛り上がりました!

f:id:writerami:20190103064935j:plain


立川駅から昭和記念公園へ…

モノレールが頭上に見える遊歩道を降りた通りは
都心とは違って広々。
息子もテンションが上がって
「ヤッホーー!!」
近くを歩いている家族から

「えッ?」という目で見られましたw(恥)

少し歩くと公園入口!

f:id:writerami:20190103065000j:plain

 

(入口手前にも
セブンイレブン
バーミヤンあり)
開放感に走り出す息子。
でも、止まれだの危ないだの
言わなくてよくて
「もっと走っておいで!!」
と言えるありがたさ。

 

入り口から入場門までだいぶ距離あります。
ここだけでも初心者なら
楽しめるくらい(?!)空が広い。
人も数人しかおらず、田舎旅な気分です。

f:id:writerami:20190103065038j:plain

入場門近くでは、ドッグランが。
園内には犬連れの人も多く、
ペットがいるなら
猶更良い場所なんですね。
目指すは「みんなの広場」なんですが、
立川駅側の入場門からは歩いて
30分くらいかかったような気がします;
でもほぼ初めてなので、
楽しく散策気分で歩く事ができました。


昭和記念公園で遊ぶ

ようやく広場へ!もう圧巻の広さ。
大人の私でも久しぶりの野原。
近くの売店で凧を売っているので、
凧あげしている人が目立ちました。
売店では広場で遊べるおもちゃが
売っているので、ついつい眺め。

とはいえ、子どもはやっぱり遊具へGO。
昭和記念公園といえばやっぱり、
の白いふわふわトランポリンも
年始すぐなだけに、空いていました。


「どんぐりころころ」
という遊具もあるのですが、
周りにどんぐりがなく、
石ころを代用して遊ぶしかない。
子どもによっては
大きな石を使おうとして「これじゃない!」と
頭上から投げてくるので怖かった;;

凧あげをする時間がなかったので、
野原で追いかけっこや相撲取りをして
親子で思いっきりはしゃぎました。
だだっ広い野原でありつつも、
過ごしやすいよう
整備されていて遊びやすかったです。
テントを立てて
本格的に遊ぶ家族もいらっしゃいました。

間違えて中国語版の地図を
貰ってしまったため、
帰宅してから
「こんな遊具もあったのか~」(虹のハンモックなど)
と猛省。遊びきれないので、
時間管理、割と重要ですね。
自販機は園内にもたくさんあったので、
良心的に感じました。

天気のいい日中は
1月でも心地良かったですが、
日が陰ると途端に寒い!
夕方前に帰る、を目標にするので
丁度良かったです。
中学生までは子どもは入場無料なので、
大人450円でたっぷり楽しめました。
帰宅してからも
不思議な満足感に包まれています。
やっぱり自然の力って凄い。
想像以上に癒されました。

忙しい毎日と窮屈な都会に飽きたら、
また行きたい場所と
なりました。
(平成記念公園も今後出来るんだろうか)

(補足)
2019年1月現在、
一部の電気系統が不具合を
起こしているらしく。
一部のトイレが使えませんでしたが、
他にもたくさんトイレはあるので
不便は感じませんでした。
「レイクサイドレストラン」が営業中止、
とありましたが
歩けば他のレストランもありました。
レイクサイドレストランは、
西立川駅の入り口に
一番近いレストランでした。