愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

メダカが紡ぐ命と会話

我が家で飼育しているメダカたち。こんなに大きくなりました!

 

f:id:writerami:20230706144243j:image

飼いはじめた頃が懐かしいです。約9か月経過しました。

 

writerami.hatenablog.com

 

日々観察していると、ある日1匹のメダカのお腹に卵が!
半信半疑で待ちわびていたら、メダカの赤ちゃんが7~8匹生まれました。
本当に小さいので目を凝らして観ると発見できるかと。


f:id:writerami:20230706144236j:image

メダカの存在は赤ちゃんという命を紡ぐだけでなく、私達家族の会話も紡いでくれました。毎日メダカの事を話している気がします笑!

そしてメダカのエサはAmazonで買ったこのエサが大人気。
大人メダカたちは毎日大喜びでバクバク食べてくれます。

赤ちゃんメダカも段々とエサが食べれるようになってきて、その対比がとても可愛らしい!

ホームセンターで水槽も買ったのですが、高い割に作りがイマイチ(;^_^A
Amazonで買った方がよかったかな。こういうのよさそう。

毎日、子どもの登校を見送ったらメダカにエサやり、日中に1回、子どもが帰宅したらまたエサやりというルーティーン、そしていい癒しタイムとなっています。

飼い始めた頃は恥ずかしがって全く姿を見せてくれなかったメダカたちですが、今ではメダカ同士けんかする瞬間も観れたりして面白いです。また赤ちゃんたちも負けじと喧嘩しているので、その生命力に驚かされたりもします。

そして小学5年生の理科ではちょうどメダカについて学ぶのです!
学校で学ぶことが身近にあるのは、子どもにとっても取り組みやすい様子。

メダカたちとの1年記念まであと少し。
毎日穏やかに可愛がりたいと思います。